いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

ブロック注射 4回目

2019-07-17 21:17:00 | 日記
少し前の報告です。
 
3回めのブロック注射をしてから、おおよそ2週間後。
日常生活にはほぼ支障ないくらいに動くようになった右肩ですが、まだ、真っ直ぐに上には上がりません。後ろも少し不自由。
 
私は、もうサーブやスマッシュもいいって言ってもらえるかなぁー。とか、もう、これで終わりかなとか楽しみに行ったのですが、整形の先生は、「もう、一回、打っておこうか?」って。
 
かなり、がっかりしてしまって、すぐに返事が出なかったのですが、それをどう受け止めたのか、「確かに、腱を弱くはするけど」って。
 
思わず、「どういうことなんでしょうか?」と聞くと、注射の回数が増えるとそういうこともあるらしい。
 
「ここまで動くようになったから、様子みる?」って。
 
「後は、動かしながら治していけばいいんですか?」
って聞くと、「変なふうに動かし過ぎると、また、痛める」って。
 
結局、テニスのサーブやスマッシュはまだ。
しばらく、様子を見ることにした。
4回めのブロック注射はとりあえず、やめておきました。
 
先生は、痛みがひどくなれば来なさいって。
 
今後をテニスのコーチと整骨院の先生に相談しながら、様子をみることにしました。
 
整骨院の先生には、引き続き、肩甲骨のケアをして頂いて、先生おススメのゴムを使って運動でインナーマッスルを鍛える。その他、以前からの腕の運動も続けています。
 
テニスのコーチには、無理せず、肩や腕に負担のかからないフォーム作りを勧められ、アドバイスを頂いています。
 
スマッシュは、まだ、やめてますが、高い位置のボレーは練習開始してます。楽な位置までボールが落ちてくるのを待ってのボレーです。
 
毎日のストレッチも無理せず続けてます。
 
そうやってるうちに、少しずつ、可動域が広がってきているので、完治までもうすぐかなぁってところです。
 
でも、姿勢の改善に、テニスのフォーム改良と、今のうちに色々改善していけたら、この歳で肩を痛めてよかったかなあとも思えます(笑)
 
ボチボチ頑張ります!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。