いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

かまどさん 電気

2019-07-17 05:33:00 | 日記
長谷園*siroca かまどさん電気 SR-E111(K)(1台) 59800円
 
先日、dショップで購入。
 
おそらく15年以上使い続けた我が家の炊飯器。まさか20年にはならないだろうけど、いつ購入したか、もう、覚えてもいない(笑)娘たちの食べ盛りの頃を支えてくれていた一升炊き。
 
まだ、炊けてはいたんだけど、二人暮らしには大きすぎて、1合が炊けないという不便さ。(笑)
 
それと、随分前から、保温した時の臭いが気になり、保温機能は使っていなかった。炊けた後、すぐに保温を切り、フタを開けて、ご飯を混ぜたら、巻き簾でフタをしていた。そうすると臭いが気にならなくなったから。でも、反対に言うと、そうしなきゃ臭いが気になっていた(笑)
 
そんな炊飯器だったので、自分に余裕のある時は、ごくごくたまーに土鍋とガスで炊いた。土鍋ご飯は美味しいね。
 
というわけで、炊飯器も買い替えを検討していたんだけど、退職したら時間もたっぷりあるだろうから、炊飯器はお役ごめんで毎日土鍋で炊いてもいいかなぁとかも考えていたので、ずっと後回しにしてきた。
 
今回、ふと見つけた土鍋の電気炊飯器。
予約炊飯ができる。保温機能はなし。美味しいらしい。30%オフ。特売に弱いねー(笑)
 
保温機能は、前述の通り、もう何年も使用していないので要らない。残りのご飯は冷凍しておけばいい。
 
現在、定年に向けて、できれば長期間使用している電化製品の買い替えをしていこうと考えて、引っ越し前から、つまり10年以上使用している電化製品の買い替え続行中。
 
ボーナスが出た。(笑)
 
理由は色々あるとはいえ、かなり衝動的にポチって買ってしまった。💧
 
結構大きいけれど、3合炊き。
二人暮らしなら充分。
 
けれど、商品到着して、少し後悔。
だって、本当に土鍋なんだ。当たり前だけど。
重たい土鍋と蓋。内蓋まである。
 
当然、瀬戸物。
 
割れる。
 
私は、よく食器を割る。
 
よし!割らない目標、5年。
5年、割らずにいたら、自分を褒めてあげよう(笑)なんて、自分をなだめ?落ち着かせて、
 
最初は、目止めのため、お粥。
 
昨夜、初めてタイマーで普通のご飯を炊いた。
 
美味しい!と思う。
自分に自信のない私は、ついつい「思う」をつけてしまった(>_<)
 
でも、確かに美味しい。と思う(笑)
 
 
この本物の土鍋。どうやって電気で炊けているんだろう。不思議だ。この土鍋は、センサーが付いているので、ガスにかけては駄目らしい。
 
何はともあれ、これから毎日、土鍋の美味しいご飯生活だ♬
 
 ここのところ?今年?お金使いすぎかも。
 
引き締めなきゃ!
 
でも、まあ、我が家、今年は少し余裕があるんだな。
 
もうすぐ、相方のお給料が下がるらしいから、環境整備をするのも今のうち。
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。