いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

📕町長選挙 奥田英朗

2018-01-03 22:02:32 | 


内容(「BOOK」データベースより)
町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこもりに!?泣く子も黙る伊良部の暴走が止まらない、絶好調シリーズ第3弾。

*****************

この人のホント面白い🤣

図書館で借りたの全部読んでしまった。

📕山猫珈琲 下巻 湊かなえ

2018-01-03 21:58:10 | 


内容(「BOOK」データベースより)
好きなものは「山」と「猫」と「珈琲」。デビュー10周年、初エッセイ集!脚本から小説へ。こうして作家・湊かなえは誕生した!
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
湊/かなえ
1973年広島県生まれ。2007年「聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞。08年同作品を収録したデビュー作『告白』は、「週刊文春08年ミステリーベスト10」で第1位、第6回本屋大賞を受賞した。12年「望郷、海の星」で第65回日本推理作家協会賞短編部門受賞。16年『ユートピア』で第29回山本周五郎賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

*****************

私より遥かに行動的だ。

しまなみ海道のサイクリング。
だれか行かない?って、言い続けてるけど、今年、1人で行ってこようかな。

彼女のエッセイ読んで、そんな気になった。

📕竜巻きガール 垣谷美雨

2018-01-03 21:55:45 | 


内容(「BOOK」データベースより)
父親の再婚相手の連れ子と同居することになった高校二年生の哲夫。なんと義妹は同学年のガングロ娘だった!その日から破天荒で過激な彼女に翻弄される日々が始まる…。第27回小説推理新人賞を受賞した表題作の他、浮気性で能天気な夫を捨てた母、川で溺れる男を置き去りにして逃げた愛人、一回り年下の中国人の夫の秘密を見つけ心乱す妻など、トラブルに巻き込まれても軽やかに生きる女性たちを描いたデビュー短編集。


*****************

デビュー短編集だったんだ。なるほど。

📕閉ざされて 篠田真由美

2018-01-03 21:50:49 | 


内容(「BOOK」データベースより)
わたしは、ミギワは、自分の顔が嫌い。醜い醜いこの顔が嫌い。函館の西郊で海に臨んで建つ邸宅、雪華荘。かつて栄華を誇った宝石商の一族が所有する邸だ。その一室で、18歳の藤吉汀はひっそりと暮らしている。病に倒れ身体の自由がきかなくなった父、財産目当ても明らかな後妻と、その子供たち。汀は苦しい胸の内を、たった一人の兄に語ろうと、手記をしたため始めるが…。鮮やかな叙述で導かれる衝撃のラスト!著者渾身のミステリ。

*****************
結構、初めから、わかってしまったので、衝撃のラストとは思わなかった。だから、余計に思うのかもしれないけれど、少し、ブツ切れな感じ。悪くはないんだけど。

📕告白 湊かなえ

2018-01-03 21:45:55 | 


内容(「BOOK」データベースより)
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラーが遂に文庫化!“特別収録”中島哲也監督インタビュー『「告白」映画化によせて』。

*****************

これが、本屋大賞だったんだ。うーん。結構、衝撃的かな。でも、もう少し、救いが欲しいなぁ。


日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村