FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

とりあえず

2007-07-30 23:50:40 | 知恵の宝庫 書籍
 7月30日(月)

 今日も、大阪弁の秘密 から
第1章 恋をしましょう!

【とりあえず】
 私の友人が大阪弁で最高のプロポーズと思われる言葉を彼に言われた。彼らはすでに4年も同棲していたのだが、ある日彼が夜中に「なぁ、俺ら長いこと一緒に住んでるな」と言い出した。彼女は今さら感もあり「そうやな」と単に相づちを打った。二人にとってはよくある会話だったのだ。
 だが、その日はいつもと違って彼が「あのさぁ、俺らとりあえず籍だけ入れとこうか?」と言い放った。彼女はその意味をゆっくり考えているうちに涙が出てきたという。「なんか知らんけど、めっちゃぐっときてん」と思い出してはうっとりとした顔で言っている。
 確かに大阪人にとって「とりあえず」はいい言葉だ。「とりあえず、一緒に住もうか?」「とりあえず、ひとりは子ども作ろうや」「とりあえず、別れんとこや」男と女のとりあえずはどこまでも優しくて深いものだ。ま、大阪弁でなくてもこれは成立するのだが、この言葉が最高の恋愛表現と思えるところが大阪らしいと言えるかもしれない。

 如何ですか? 大阪弁の「とりあえず」旨く使ってくださいませ。(岡)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿