FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

青年№2

2006-11-12 11:39:25 | 生活慣習
 先日11月10日のブログの続きです。
新幹線の隣の青年は「祖父江謙太(そぶえけんた)さん」名古屋市の大同メタル工業㈱入社2年目の出張帰りの青年でした。
彼は愛知県犬山市の大同メタル工業㈱品質企画室に勤務しています。

大同メタル工業㈱は創立 : 昭和14年11月 従業員数 : 1,341名(2006年3月末現在)
流石に名古屋の会社、車の関連部品の製造をしている企業です。
主力商品は潤滑軸受(自動車、船舶その他各種産業用)・半割軸受、円筒軸受、巻ブシュ、スラストワッシャーと国内軸受けメタル最大手
今期の業績は国内自動車、船舶向け軸受けは好調で、売上高は過去最高を更新へ

 祖父江さんは上場会社のエリートなのです。
そんな彼と知り合いになれたのは天の恵み岡ちゃんの子どもより、10歳も若い青年ですが、岡ちゃんの三人目の子どもとして彼の活躍を見守りたいと思います。
   よろしく  写真の手に持っているのはポッキー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリート??? (祖父江謙太)
2006-11-12 16:01:28
決してエリートではありません(笑)
会社のこと調べてくれたんですね。軸受(通称メタル)は非常に奥の深い、又相反する特性を要求されている機能部品です。この特性(材料、加工方法)を理解し、この分野においてはどこにも負けない会社にしてきたい。けど、自分の枠を作らずに、自分の可能性を試してみたいと思う気持ちも少なからずあります。
岡ちゃん大先生のような、幅広いつながりはとても尊敬します。それも、FPの分野で有名人だからなのでしょう。自分も、どこかの分野で秀でる才能(努力?)を開花させなければっ!期待に応えられる人物になれるよう日々努力していきます。
返信する
FPで有名?? (FPの岡ちゃん)
2006-11-12 22:25:17
ありがとう 年を食ってるだけで有名人じゃないけど
 自分の可能性はどこに有るのか?どうすればよいのか?いつも考えて行動しています。 FPはクライアントの生活設計のお手伝いをする職業で、資産運用では株価の知識も必要です。11日の「FPの日」のイベントでは日経新聞社も協力いただき日経会社情報(他社の四季報と同じ)をいただき役に立ちました。 株価の指数、PER.PBRなど株式の力を読む知識は必要なので会社調べは簡単です。
返信する

コメントを投稿