FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

しんど!

2008-06-30 23:53:19 | 知恵の宝庫 書籍
 6月30日(月)月末 

 今日は、月末、既に今年も半年が過ぎました。
今日は、大阪弁の秘密 第4章 しんどい日もあるで から

  しんど!

 女の子が弱音を吐くときは決まって「しんど」である。暑い夏、ちょと買物から帰って来たときなどに「あー しんど」と言いつつ荷物を置く時から、情熱的な恋に身を焦がして、その別れ話になったときに彼氏に「あんたのことしんどいねん」と言う時まで、ともかく「しんど」は女の弱音とすればオールマイティだ。
 ため息をつきながら「はぁ、しんど」と言うと本当にしんどさが伝わるような気になるのだが、東京の友達が一緒に旅行に行ったときに「疲れちゃった」と軽く言ったのには違和感を覚えた。
 「うそ、そんな疲れてへんやん!」とおもわず突っ込みそうにもなった。疲れているときはため息とともに出る言葉を使ってもらわないと気分が出ないものである。
 ちなみに男の人は「しんど」とはあまり言わない。どちらかというと「きっつぅ」である。これまた小規模な「今日の仕事きっつぅ」から、「俺の人生、きついで」というヘビーな規模まで多用する。
 
 如何ですか? しんど って使い分けしてください。(岡)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿