FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

もう死ぬ!

2008-07-10 23:51:12 | 知恵の宝庫 書籍
 7月10日(木)

 今日は、大阪弁の秘密から 第4章 しんどい日もあるで から
  もう死ぬ!

 おっさんがよく使う弱音に「あかん、もう死ぬ」というのもある。大阪人はすぐに死ぬと言う。「そんなことしたら死んでまう」「死ぬほどしんどい」「死んだらどうしてくれんねん?」などなど、そんなに死んでたらからだがいくつあっても足りないのにと思うくらいだ。
 先日乗ったタクシーの運転手さんも、乗り込むなりいきなり「暑いなぁ姉ちゃん」と言い出した。「ほんまですね」と私が答えると「まだ夏の入り口やのに、もう毎日33度とかやろう、もうあかんで。この調子やったら俺、9月には死ぬな。絶対死ぬ、間違いないわ。みんな頑張ってや」などと言うことも珍しくはない。
 時々「死ぬ、死ぬってゲン悪いなぁ」と怒る人もいるが、そんな人にでも「そない怒りないな。頭に血い上って死ぬで」と言い返すくらいだ。大阪人の「死ぬ」は日常用語なので連発されても聞き流してください。

 如何ですか? 日常用語で「死ぬ」聞いてビックリせんようにネ
今年は暑くなりそうです。「死ぬ」の連発に合わないように
ラーメン 間違い アーメン!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿