FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

スランプ脱出法!

2008-07-14 23:48:18 | 知恵の宝庫 書籍
 7月14日(月)

 今日は、暑い一日だった最高気温34℃になったのかな?
 仕事でスランプみたいなので本を読み解決を図ろうとしました。

 スランプ脱出法!

★原因は意外なところに!
 どんなビジネスマンでも、仕事にのれないということがあります。
 たとえば、次のような例はどうでしょう。
「心のどこかに何かひっかかることがあるようで、出社する気になれない」
 こんな精神状態では、いくら自分にムチを打って「がんばれ」と言っても
問題は解決せず、もちろん仕事ははかどりません。
 精神科のカウンセラーは、このような患者さんが来たら、その人の
生い立ちから家庭環境、現在の仕事の中身までじっくりと聞いて、原因を
突き止めます。患者さん本人が考えていたこととは違う原因からこのような
症状が現れることが多いようです。
 例えば、ご本人は、原因を職場での上司との感情的な対立であると考えて
いましたが、じつは息子のイジメ問題が心配になっていて、仕事にのれない
ということが原因だったということもあるそうです。
 こういった治療は、その症状が現れる本当の原因を突き止められれば、
ほとんど終わったともいえるわけで、あとはその原因を取り除くことに
集中できます。

★原因を探って取り除く
 「特に思い当たることもないけど、どういうわけか意欲がわいてこない」
 もしあなたが、このようなスランプに陥っているなら、カウンセラーと
同じように、心の中でひっかかっていそうなことを洗いざらい書き出して
みてください。たとえば家族、友人、趣味などプライベートに関する事から
仕事に関すること、職場での人間関係などをメモをするようにします。
そのメモを一つひとつ「これは違う、これはどうかナ?」と、消去法で
つぶしていくのです。そうすることによって、自分の中に潜んでいた
心のわだかまりが浮き彫りになってくることもあります。
 たとえば、入院中の恩師の見舞いに行こうと思っていて行ってないことが
原因だったなどということもあるかもしれません。
 こんなスランプ脱出術を身に付けると、心強いですね。

 岡ちゃんも、今スランプ この方法を実践してみます。(岡)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿