今回ご紹介するのは旭川ラーメンのお店「蜂屋」。
旭川ラーメンといえば、ここ抜きには語れない昭和22年創業の老舗のお店です。
さて、北海道のラーメンというと札幌ラーメンの「みそ」、函館ラーメンの「しお」などをよく耳にしますが、旭川ラーメンは「しょうゆ」が最も有名といわれています。
また、旭川ラーメンは「動物系と魚介系のダブルスープ」と「焦がしラード」を特徴としています。
「蜂屋」のしょうゆラーメンも「ダブルスープ」「「焦がしラード」方式です。
魚介系の味でさっぱりしながら、動物系の味でこってりとしたコクをもっています。
あっさりした魚出汁なのにどこか濃厚な豚骨のような、なんともいえないバランスが不思議な味わいで、一度はまるとクセになる味です。
麺の太さは中細の縮れ麺なので、スープの味をしっかりと巻き込んでいただくことができます。
初めて出会った味ですが、結構病みつきになるラーメンかも。
ちなみに「焦がしラード」は、スープの上に油が浮いた状態になります。これは、冬季に-30度を超える旭川市の厳しい気候条件から、スープの上層に油を浮かせ、スープを冷めにくくさせるために生まれたといわれています。
この気候あって生まれたのが旭川ラーメンといえます☆
「蜂屋」は新横浜ラーメン博物館に昨年まで入っていたようですが、このラーメンはぜひ現地でいただくのが一番おいしくいただけるラーメンだと思いました!!
また、ぜひ旭川に食べに行ってみたいです^^
tomo
**************************************************
設計事務所・不動産情報をお探しの方はこちらへアクセス