じいじとばあばの おいしんぼ日記

青い空、青い海、自然豊かな石垣島で おいしい料理のご紹介!

クジラの尾の身&自分たちで釣ったグルクンのから揚げなど

2016-05-31 | おいしんぼ日記

高価なクジラの尾の身&自分たちで釣ったグルクンのから揚げなど (司つかさ 本店) 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

 

5月16日、今夜は高価なクジラの尾の身や自分たちで釣ったグルクン(タカサゴ:沖縄の県魚)のから揚げ などを頂きました。 

じいじは、いつものクロジョカでの焼酎の湯割りにしました。銘柄は昨夜に続いて「明るい農村」赤芋熟成古酒極上の熟成酒で数量限定。ばあばは、最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、その後は焼酎の湯割りに合流。

毎日食べたい島豆腐を、オリジナルの美味だしと共に。ボンジリのピリ辛炒めは私達の大好物です。

ネットからの情報: “ぼんじり”とは、鶏の尻尾に当る三角形の部分で、尾骨の周りを覆っている、ほんのわずかしか取れない希少なお肉です。 鶏の中でも最も脂がのっている部位の一つで、ジューシーでとろけるような口当たりは絶品。 鶏の“トロ”とも言える・・・

尾の身(おのみ)をショウガ醤油で・・・口の中でとろける感じでした。高価な部位のようですが、値段に見合う美味しさを実感しました。

ネットからの情報: もっとも美味とされる〈尾の身(おのみ)〉は尾に近い部分の背肉で,霜降り状に脂があって軟らかく,刺身として珍重される。

先日の日曜日に家族7人で釣りに行って、サビキ釣りで楽しんだ小さなグルクン(タカサゴ:沖縄の県魚)とエイグア(アイゴ) とサヨリのから揚げ。頭から骨まで全部食べます。私達は、この香ばしい美味さにハマっています。

 〆に しそ梅茶漬け、お茶やお湯でなく、司のオリジナル美味だしをかけて食べます。少し残しておいて最後に残りのだしを注いでスープ風に飲み干します。やさしい味が身体中に染みわたる食感です。

 

 

 

  

 

琉球割烹 司のFacebook 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿