じいじとばあばの おいしんぼ日記

青い空、青い海、自然豊かな石垣島で おいしい料理のご紹介!

マグロに長芋と梅ガツオの磯巻き、海ぶどうの軍艦巻き

2016-06-10 | おいしんぼ日記

マグロに長芋と梅ガツオの磯巻き、海ぶどうの軍艦巻き(司つかさ 本店) 

じいじとばあばの おいしんぼ日記 

6月8日、マグロに長芋と梅ガツオの磯巻き、海ぶどうの軍艦巻きなどを頂きました。 

今夜も、ばあばは最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、じいじは初めから日本酒で・・・その後ばあばも合流。 今夜は高知の酒(南酒造場)で、玉の井(たまのい) 特別本醸造(辛口)  メニューには「超辛口 安定感のある落ち着いた香り キレ味鋭くスッキリ!」 日本酒度 +10 酸度 1.3

 

 氷の中に入れて、冷やしながら、冷酒でお代わりして頂きました。 

 

 北海道産のたこと玉ねぎにミョウガをのせて、土佐酢和え。ミョウガの香りが味を引き立てました。

島ラッキョウの天ぷら 、美味しくいただきました。

高知産の極上の酒盗と普通の酒盗を食べ比べてみて・・・と言うことで。味の柔らかさに違いを感じました。 

山ゴボウの胡麻和え。これまで口にした山ゴボウとは少し違って、つまみに合う仕上がりでした。 

 高知産の銀杏(ぎんなん)もつまみに・・・

  

マグロに長芋と梅ガツオの磯巻き、海ぶどうの軍艦巻き。創作料理ならではの組み合わせをいただきました。

 

 

 

   

 

琉球割烹 司のFacebook 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿