じいじとばあばの おいしんぼ日記

青い空、青い海、自然豊かな石垣島で おいしい料理のご紹介!

ヤンバル地鶏と島豆腐を原木シイタケのだしで、あんかけ風スープに

2016-06-10 | おいしんぼ日記

ヤンバル地鶏と島豆腐を原木シイタケのだしで、あんかけ風スープに! (司つかさ 本店) 

じいじとばあばの おいしんぼ日記 

6月7日、ヤンバル地鶏と島豆腐を原木シイタケのだしで、あんかけ風スープでいただきました。 

今夜も、ばあばは最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、じいじは初めから日本酒で・・・その後ばあばも合流。 今夜は高知の酒(司牡丹酒造)で、司牡丹(つかさぼたん) 純米吟醸 本生酒。 メニューには「口に含めば吟醸のフルーティーな香りが 口いっぱいに広がり 透明感のある酸味と ほのかな米の旨みが感じられ 後味のキレの良さで飲み飽きしません」 日本酒度 +5 酸度 1.4

 

 ボトルを氷の中に入れて、冷やしながら、冷酒で頂きました。

 

モズクと雲南百薬(裏庭で栽培する健康野菜)の土佐酢和え。しゃきしゃき感があり、汁まで全部飲んでしまいました。暑いときは、司のオリジナル・土佐酢の和え物はうれしいですね。

ヤンバル地鶏と島豆腐を原木シイタケのだしで、あんかけ風スープにしてくれました。大きな器でたっぷりとありましたが、二人でやさしい味をゆっくりと完食しました。

焼き牡蠣(北海道産)、牡蠣汁のミルキーさを少しづつ感じながらいただきました。

 

 

   

 

琉球割烹 司のFacebook 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿