土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

学食に玄米雑穀ごはん!

2016-02-07 | 食と健康
学食に玄米雑穀ごはん!

金沢星稜高校・大学の食堂の昼食は主食(玄米雑穀、白米)を選べるようになっている( \460)。過日所用で寄った時は驚いた。

東大の生協系学食など一部に玄米や雑穀を取り入れているらしいが地元では初耳だ。
朝食は6時半からで、フワフワしたパン食は一切無し!

「ごはん食 と 花いっぱい」の取り組みで子どもと学校を変えた先駆 大塚 貢 先生(元 長野県真田町教育長)と同席した際の熱いお話が脳裏をよぎる。

野球の松井秀喜選手が通った食堂も学食の目の前にある。
友人宅の近くでもあり、高校サッカーグランド前の道路を通る度、昼間のみならず 夜の雪や雨降る中を走り回る姿を目にした。
ボールが見えるのか?果たして練習になるのか?…感心しつつ不思議にも感じた。

同時に、雨風の海上で働く漁師や嵐の海を帆掛け船で走る状況を思い出した。心身の熱気で降りしきる雪も散ってしまうのか…

年明けて平成27年1月12日(月)、星稜高校が全国高等学校サッカー選手権大会で優勝。1月24日に金沢市内で星稜高校サッカー部の祝賀パレードが開催されるニュースが流れ、練習の様子を思い出していた。

氷山の一角の底辺を想像しつつ
「 食 - 心 - 動(働) の規範 」に照らしてみた。

「動」は、十分すぎるほど!

「心」は、食堂での礼儀に現れている (お願いします!ご馳走さまでした!‥大きく明るい明瞭な声で♪ )!

「食」は、玄米が選択肢などの心遣いと感謝の中にある!

日本の各家庭ではいかがなのだろうか… (2015.2.7)