AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

早起きしてベランダで...。

2013-06-09 07:12:36 | Weblog
<夜半のパラパラと雨が...>なんて、チョッとうれしい予報も
あまり望めないこの頃の梅雨模様です。
ブラインドの間から差し込む朝陽が早起きをさせてくれているのですが、
あわててカーテンをひいて暗くするのではなく、ぼうっとした頭でも
起き上がるのは<歳のせい?>そうなんです。

      

家中の窓を開け放すと今は湿気のない爽やかな空気がいっせいに
通り抜けていく、これがたまらなく気持ちがよいのです。
それを今朝もしたくて、感じたくての早起きかもしれません、が、
あまりにも早かったので、鳥たちの囀りを聞きながら
手を動かしています、ウグイスの声がひときわよく透ります。

      

ルリマツリの白がいくつか大きく開きはじめてきました、これも朝の楽しみ、
私より早く起きて瑞々しさいっぱいで挨拶してくれるのですから、
こちらも洗面はきちんとすませてからベランダにでるのです。

<今日は晴れて暑く、最高気温OO度!>なんて、ラジオで予報士が
伝えています。<あ~、出かけるのをやめようかな~>なんて、
毎朝思ってしまいます、出不精にもなってきています。

      

      

道端にひっそりと咲いていたかわいい花姿に思わずパチリ!!
マンション内の紫陽花も色とりどりで、咲きそろいつつありますが、
もう少し待って撮りましょう、と、昨夕眺めてきました。
なんとも平凡な一日のはじまりですが、今日はキッチンダクトの清掃を
お願いした業者さんがやってきます。
その前にキッチンのものを少しリビングへ移動させて...です。

すがすがしい朝の空気のなかで啜るコーヒーでシャキッとしました、
さあ、お洗濯ものを干さなくっちゃ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな夜更けに... | トップ | 雨の日は落ち着きます。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2013-06-09 09:14:27
ピンクの花はかたばみですね。
我が家の鉢植えに、いつの間にかやってきて咲いてる…。
雑草だからと、抜いてしまうのがなんかできなくて…。
夜になると、細ながーく花を閉じてがんばってます。

空梅雨で、しかも湿気がなくて、ほんとにいい風が
窓から入ってきますが…これでいいの?なんて、
お米や野菜の心配しています。
返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2013-06-09 20:09:40
今日も気持ちのよい一日でした。

<かたばみ>という名ですか、
なんとも愛らしいピンクの小さな花です。
どこからか飛んできて咲いているなんて、
物語になりそうです。

抜かないで楽しんでくださいね。

返信する
空梅雨 (さくらえび)
2013-06-10 12:19:56
今朝も蒸し暑いですね

ピンクのお花”かたばみ”って言うんですね。
葉っぱがクローバーっぽいのでそちらのお仲間かと思ってました。
よく見かけますけど、教えていただいてありがとうございます。
葉っぱに陽の光が差し込んで素敵に撮れましたね

返信する
おやっ!もう~ (kyara)
2013-06-10 13:52:30
ルリマツリが咲きだしましたか。

我が家のルリマツリは蕾すら見えません。
のんびり屋さんです。

寒さがなくなり、暑さがやってくるまでの
今の季節は、
一番過ごしやすい時期ですね。
朝の清々しさも、夕方の過ごしやすさも、
どれも好き!!

テラスから眺める緑の風景は、
癒しでしょ。
お茶が美味しい風景じゃないかと想像しています。
返信する
明日は雨? (akkomam)
2013-06-10 18:38:39
今日はムシムシしていましたが、
今<PM6;00>は窓をあけていると
寒いくらいです。
明日な雨模様になるのでしょうか、
お野菜、水、お肉などの宅配を手配しました。

かたばみって私も教えていらだきました。
なんとも可愛い花ですよね。

写真はいつもあまり気にして撮っていませんが、今回は植木の葉からの木洩れ日で
雰囲気がでました、うれしい言葉です。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2013-06-10 18:44:35
紫ルリと白ルリがあるのですが、
白ルリのほうが早いようで、
紫ルリはまだまだのようです。

空梅雨模様の日々でしたが、
どうやら明日はくずれてきそうです。
少しは降ってくれないと
農業の方はご心配でしょうから。

今日バスのなかでお隣に座った方が
雨靴を買ったのに...って、
嘆いていましたが、明日はニコニコかも、
って、さっきから思っていました。

朝はいつでもベランダで空を眺めながら
飲み物を手にしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事