AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

好天に恵まれてのお墓参りでした。

2013-12-30 18:04:26 | Weblog
      

今朝の富士です。

今日は予定通りのお墓参りです。
朝早くに今年最後の袋を持って集積場に運ぶのに寒さを
ひときわ感じる朝でした。

9時49分のバスを待つ頭上の空は高く澄み切っていて、
思わず手袋を取り出したものです。
4回ほど乗り換えてお寺さんに着いたのは12時でした。
もうお墓参りを済ませた方が多いようで、新年を迎える花がきれいに
飾られています。 私たちもお掃除を済ませ、正月用の花を供え、
並びのお墓や前のお墓にもお線香を供えて拝んできました。

     

     

墓地の土手の草むらに白いものを見つけて近づきましたら、
うっすらと霜がおりていました。この辺りは気温が低いのでしょう。
花入れの水は氷になっていたのでしょう、枯花を持ち上げましたら、
氷の塊も一緒について抜けたの、と、娘は言っていました。

帰りの高速道路から眺めた空の雲はいままで見たことのないような
不思議な雲でした。

     

     

まるで刷けで刷いたような雲です、きっと上空には強い寒気の風が
吹き荒れているのでしょうか。
年の暮れともなるとちゃんと寒さも整ってきているのでしょうか。
今年も明日のみとなりました。

一年を通じて皆さまには拙いブログにお付き合いいただきまして
感謝の気持ちでいっぱいです。
励まされ、慰められての一年でした。
家族に毎日の暮らしを報告するためにはじめたブログですが、
今ではいろいろな方との出会いがあり、心強いブログになっています。
来年も出来るだけ元気で続けられるように過ごしてまいりたいと
思っていますので、よろしくお願いいたします。

どうぞよい年をお迎えくださいますように願っています。



     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の動きは順調で、気分が... | トップ | 穏やかに2014年が明けました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2013-12-30 21:40:20
今年もお世話になりました。
なんだか要領がるくなったり、
体調が低空飛行だったりで、
年賀状も出すのが遅れました。
ドタバタと過ぎた一年のような気がします。

元旦の富士山もきれいに見えそうですね。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2013-12-30 22:30:32
本当に今年も明日一日となりました。例年と較べて
短く感じる一年でした。
いろいろと学ばせていただいた一年でもありました。
どうぞ健康に気をつけてよい年をお迎えください。
返信する
良いお年を (さくらえび)
2013-12-31 16:12:01
今年も1年お世話になりました。

愚痴ばかりの1年でしたが、温かい言葉に励まされ、
こちらに伺っては優しい文章に癒され・・
なんとか64歳を終えることができました。

来年も相変わらずよろしくお願いいたします。

よいお正月でありますように
返信する
さくらえびさんへ (akk0mam)
2013-12-31 18:09:53
気候変動にふりまわされた一年のようでした。
こちらこそ皆さんと楽しい会話を
楽しませていただいた一年でした。
来る年が穏やかで明るい年であることを
祈って居ます。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事