AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

二月は土曜日からはじまって...。

2014-02-01 20:57:31 | Weblog
このごろよく耳にする言葉のなかに<00月中旬の暖かさ>と予報士がテレビなどで
伝えているが、<そうなんだ~00月だったらコートじゃないわよね>なんて思うけど、
そんなことはなく、午後3時を過ぎるころから気温はぐっと下がってきたりしている。
そんな一進一退に惑わされたり、慌てたりするのが二月のような気がしています。

     

先日自分で干してみたさつま芋二種は干し芋にはやっぱり適してはいなかったらしい。
今日、筑波に住む弟夫婦がそれならばと送ってくれたのがこれでした。
薄く切って干したのではなく、丸いままの形をしていて、中までしっとりとしていて、
ほのかな甘みがなんともいえない味になっているのです。

若いころは<私の人生にサツマイモと柿はいらない>なんて思っていたころもあったけど、
今は懐かしさで干し芋、大好きになって一日一個、出盛りには食べていた柿なのです。
まったくあてにならない好き嫌いでした。

リビングのそふぁ~の位置をベランダがしっかり眺められるようにと並行に置くことにして、
絨毯も動かして...なんてやっていたのですが、そのときに感じたのは、
以前はひとりで動かすのに何とも思わなかったのに、
今日は驚くほど力が衰えていることを知り、愕然!としました。
もともと動くことより、座って何かをしているのが好きなほうなので、
運動能力は人並みあれば、と、思っていましたが、そふぁ~の足を持ち上げるのに
こんなに苦労するとはおもいませんでした。

<いくつになっても鍛えれば筋肉は...>なんてどこかで聞いたような言葉が
頭に浮かんできていました。 少し真剣に考えなくては、ですよ。

      

      

陽だまりに置いてあるミカンを啄んではヒヨドリもメジロもそれぞれ日陰で休んだりしていて、
こちらが静かにしていれば、飛び立つこともなくのんびりと過ごしています。
明日の日中は15度以上の暖かさとか、ちょっと出かけてきますが、
もうオーバーコートじゃないのかしら?なんてもう気になってきています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年の一月がもう過ぎ... | トップ | 陽ざしの強い暖かい節分です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干しイモと干し柿 (さくらえび)
2014-02-02 22:37:19
来ましたねえ~

おいしいですよね、この丸ごとがたまらないです。

私も干しイモ、干し柿が大好き
しかし、どちらも高級品で・・・

先日の海苔ですけど、そうです。”田庄”です。
店のリンク貼ってありますのでよかったらご覧になってください。

そんなに昔からご贔屓だったのですね。

実は私、1度も買いに行ったことがないのです。
いつも友人に頼んでいるので
いつだったかbonjiさんが持ってきてくれたんですけど
買ってあったしお断りしたんですよ。
二人で大笑いでした
bonjiさんはお元気です。先日も会って5時間、おしゃべりしました
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2014-02-03 09:35:23
まずはbonjiさんお元気のご様子、
安心いたしました。

干し芋とどきました、娘にもわけてと
ありましたので、昨日横浜で会い、
渡しました。丸ごとはやはりおいしいです。

田庄は大森に住んでいましたので、
取りにいったりしましたが、
今はネットに販売部載せていますので、
そこで頼んでいます。

もう昔になりますが、予約日までに
注文しない×とか100帖以上じゃないと
送らないとか、言ってましたが、
今は一帖から送ります!ってあるのは
時代の流れでしょうか、
もっぱらネット予約であちこちに
贈ったりしています。
海苔でも繋がりましたね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事