AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

2014年の一月がもう過ぎようと...。

2014-01-31 10:16:46 | Weblog
昨日の午後の雨、夕方からの強い南風、そして今朝は暖房いらずの暖かさです。
思わずこの冬一番の朝寝坊をしてしまいました、
今日は出かける予定もないので、こぎん刺しの大きな作品をひろげようと
テーブルに用意しながら、メジロの動きを熱いコーヒーを啜りながら
眺めているのです、とっても静かで、心落ち着く時間です。

       

       

       

陽ざしがまわってきたベランダに何度も飛んできては啄んだり、鉢から鉢へと渡ってみたりです。


       

       

先日から試しに作っていた<干し芋>、上は地元産の、下は安納芋ですが、
どちらも???の出来でした。 干しながらつまんではいますので、
干し始めてからは昼食は抜きなっています。

筑波に住んでいる弟夫婦に話しましたら、さつま芋の形そのままの
干し芋があるそうで、送ってくれることになりました。
楽しみに待っています、やはり、干す!のに適したお芋があるのかも...です。

この二種類の乾燥させたお芋もちゃんと調理していただかなくては、ですが、
霧を吹いて熱を加えて柔らかくしなくては、特に上のは歯がたちません。
時間があるときにかんがえましょう。

       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりの雨もお湿りぐら... | トップ | 二月は土曜日からはじまって... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸ごと干しイモ (さくらえび)
2014-01-31 15:00:51
以前友人から頂いたことがあります。

おいしかったですよ。楽しみですね。

↓昨日の記事ですが、三ヶ日ですか・・・

毎年11月に実家から送られてきますが、こんな高級品を
さすがでございます(笑)
幸せなメジロちゃん
あまりに甘くて他の場所には行かれないかもですね。

みかん、まだ食べられないのです。メジロちゃんがうらやましい
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2014-01-31 16:18:08
茨城県特産のお芋があうそうで、
今日送ったから、と、電話がありました。
楽しみにしています。

みかんは三ヶ日みかん青島とあり、
地域の名前でしょうか、静岡県認証マークが
印刷されています。
ちょっと贅沢ですが、ネットで頼みました。

父の兄が静岡に住んでいて
送ってくれていましたので、
ミカン=三ヶ日でした。

まだミカンは無理ですか?
早く治るといいですね。

余談ですが、掲載していた海苔は
田庄かしら、我が家もあの海苔店が
自宅のようなところでほそぼそと
やっていたころからずっとです。
今はビルも建ち、あのころを
想像できないような繁盛ですね。

今でも、盆暮れには予約して送って
もらっています。
このごろはネットでも頼めますから
便利です。
案外同じ味に親しんでいますね。
返信する
干されて来ますね! (浪花の息子ちゃん)
2014-02-01 08:11:56
今日は客先とのU+26F3U+FE0F
浪花は季節外れの なんと16度予想!
天日に干されて乾燥した身体に ググッと
シュッパーを楽しみに、都会の緑の中を
かろやか?に散歩してきます!
芋には負けないくらい干されてきます。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-02-01 12:12:59
友人からの受け売りですが、
硬くなった干しいもを温めた牛乳をあわせて
ミキサーにかけてジュースにしているそうです。
硬いので、できればちょっとお湯で温めるとか
甘さが足りないときはハチミツ入れるとか
いろいろしているみたいですが、
とりあえずミキサーにはしつこくかけるのだとか。
便秘対策と、食事とれないときの「しのぎ」だとか。
私はお通じに問題がないので、反対に作用してもと、
やったことはありませんが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事