AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

暮れのお墓まいり

2012-12-25 10:13:42 | Weblog
今年最後の連休も終わりました、好天には恵まれた当地ですが、
日一日と気温は下がり、外出時には必ず手袋を...になりました。
日本海側、東北、北海道はいつにない大雪になって、
ニュースの画面でも深い雪景色が写っています年の暮れです。

我が家の暮れに必ず出かけるのは両家のお墓まいりです。
クリスマスイヴの前日には実家のお墓参りと
今年永眠した母の妹が眠っているお墓に
今年はクリスマスらしい明るく可愛いお花を選んで供えました。
<きっと今年はどうしたの!なんてびっくりしているかもね>とは
供えながらのこちらの会話です。

主人の眠るお墓まいりは30日で新年を迎えるお花を供えます。
以前は家族揃っての暮れの行事でしたが、今は娘と二人になりました。

そしてお墓参りの帰りには海辺の道をドライブしながら
久し振りに秋谷の<DON>で海を眺めながらの昼食をとり、
のんびりまったりとした空気に浸ってきました。

      

      

      

こちらへ越してきてすぐの娘の誕生日に息子がこの店の二階の窓辺の席を
予約して波間にキラキラと輝く陽光をプレゼントにしたことがありましたのを、
思い出しながら、懐かしんでもいました、暮れを忘れたひとときでした。

      

      

      

葉山野菜や朝採れ魚を素材にしたシンプルな料理をチョイスして、
ピザは二人で分け合っての昼食です。(とりわけ後の写真で失礼)

もう、暮れの片付けはそうとうな部分を諦めています。
明日の午後からは今年最後の<こぎん教室>で、そのあとは
友人とのこちらも忘年会をかねた喋り納めの会が入っています。
そして27、28日はお疲れさまをかねてのドライブ&温泉に出かけてきます。
でも、29日から大晦日まではフルに動いて、新春を迎える準備に
没頭?する覚悟でいます。今日のベランダも満艦飾です!!

      
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のレッスンの集いもそろ... | トップ | 小休憩日和です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっと!いう間の (kyara)
2012-12-25 19:08:34
1年でした。

振り返る月日をあまり覚えていなくて・・・・。
平凡で、これといった出来事のない1年だったんです。

お参りも、年末のご挨拶、新年を迎えるお掃除をして
やっと1年が締めくくれますね。
明るいお花もきっとお喜びだと思います。

我が家もお掃除は適当、
見てみぬ振りのいつもの年末です。
今年の年末・年始は寒い予報です。
部屋から出ず、飲んだり食べたりしゃべったり・・・・
年の初めから、だらだら過ごしそうな予感です。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2012-12-25 22:28:42
なんでこんなに一年がたつのが
はやいのでしょう。
たいしたこともしないでいるうちに
過ぎていきます。

ちゃんと間に合わせたのは
年賀状ぐらいかしら。

年々横着になっていくのは
仕方のないこと!とは
思いたくないのですが、
kyaraさん、どう思います?
返信する
DON (さくらえび)
2012-12-26 11:44:19
いつもベランダばかりで、2階に上がったことがないのですが
眺めが違うのでしょうね。

お料理もおいしそうですが、このピザですよね
ほんとにおいしい

ご存知のようにこちらには自転車でしか行きませんので
今の状態ではしばらく無理そうです。
年明けには病院に行って、何とかしなければ
この景色をまた見たいですから

最近の私は、こもってばかり、お元気にお出かけの
akkomamさんがうらやましいです。
返信する
さくらえびさんへ (Akkomam)
2012-12-26 19:29:50
体調はどうですか?
何かと気忙しい時期ですが、
ちょっと我慢して、しっかり直してくださいね。
ドンは私の好きなお店の一つで、
海を真下に眺められるのが、
いいのです。
ぜひ来年はいらしてみてくださいね。
お大事に、焦ってはだめですよ。
返信する
秋谷の冬景色 (マコ)
2012-12-26 21:07:53
寒々とした眺めにもなぜか穏やかさが伝わってきます。
美味しそうなご馳走のせいかしら?
きっと仲良し母娘の微笑ましさがそう感じさせるのでしょう。

スケジュールが一杯!
忙しく動いていたほうが年末らしくていいですね~
明日からの温泉旅行を楽しんで下さい。
心も身体も温々・・・・いいですねこの時期の温泉。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2012-12-27 08:18:55
昨日で今年の学びの教室は
無事終わりました。
皆さんそれぞれの新春の迎え方を
話していらっしゃいました。

一年の反省と来年の過ごし方を
お正月の買い物をかねて
場所をかえてふっきったり、
希望にかえたりとしてきます。

帰ってきたら...頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事