続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

ガッテン流水炊きにはWhole Foodsの手羽がいい

2023年03月20日 | 米国食材
3月20日(月曜日)    

いい天気。
日射しは暖かいのですが、風が冷たくて・・・
10度にいかない気温では、外に出た瞬間 「さむっ」って声が出ちゃいます。

朝7時。
会社に着いたお父さんから電話

『鍵忘れた』

優しい妻は、文句の一つも言わず届けましたよ。
届け終わって家に戻るとき、丁度 お日様が昇ってきました。



とってもきれいな景色。
運転中だったので、うまく撮れなかったけど



最近、一段と 夕飯作りたくない気分なのよね。
そんな時、メンドクサイ物が食べたい、と言われると、ちょびっと、イラっとする

土曜日、鯛のあら を見つけたお父さんは、「鯛のあら煮作って」と言ってきた。
これ、結構、下処理がね、メンドイの。
しょうがない、イライラしながら、作ったわよ

そして、昨日は 「水炊き食べたい」と言ってきた。
我が家の水炊きは、昔 NHK ためしてガッテン でやっていた 博多流の水炊きで、これも、下準備に手間がかかるのよ。

だから、休みの日しかできない。
朝から仕込むから。

1時間半かけて、手羽とモモ肉を使って出汁を取ります。
しかし、アメリカの鶏肉、脂はすごく出るんだけど、出汁があんまりでないのよね
いつもは、Costcoだったり、普通のスーパーで鶏肉を調達していたのですが、今回は、
買い物の都合上、たまたま Whole Foods へ行きました。



そして 購入した手羽。



(もも肉は、家にあった Costcoのものを使用)

いつものように、時間をかけ、ゆっくりと煮込みました。
味見してみたら・・・あら、ちゃんといい出汁が出てる
過去一の 水炊きのスープの完成です



さすが Whole Foods
今度から、水炊きやるときは、WholeFoodsで手羽は調達しなくちゃだわね。

具材はこんなものたち。



〆は、おじやで満腹満腹



 初孫・ふーちゃんの成長日記 

写真館での一コマ。



なんか・・・ちゃんとしてるところが、笑える




今日の ぐれちゃんショット

あら ぐれさん、そんなところに。



頭が天井に着いちゃってるよ






北アメリカランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿