今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

花壇の珍種か?

2011-08-23 20:55:40 | ガーデニング
手入れを怠っているうちに、
また花壇がジャングルになってきました。

先月の草むしりのとき花壇の中に見慣れぬ草
いつもみかける雑草でもなく
こんな種をまいた覚えもなく
とりあえず引き抜かずに放置
すごい生命力でニョキニョキ育ち1mほどの草丈
太い茎、おおきな葉っぱ。
きっと雑草に違いないとは思っていましたが
とうとう花をつけました。

たいしてきれいな花でもないけれど
どこかで見たことあるぞ・・

そうだ、
草むらに生えてる・・
秋に紫の実をつけてる・・・
子供たちが実を集めて遊んだりしてる・・・

調べたら、
ヤマゴボウの一種みたい。

草むらの中で見かける草も
花壇でみると、また一味ちがうかな?

でも来年、増殖しないように
種がおちるまでには、退治しなくちゃね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿