今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

あと一日

2015-03-12 22:40:20 | お出かけ
先週末は、三ヶ月ぶりの帰阪
その話題は、さておいて
今タイムリーな話題

帰路は、いつも北陸経由でサンダーバード利用なんですが
明後日14日北陸新幹線、東京から金沢まで延長にともない
金沢、富山間はJRが第三セクターになります。

そのため長距離特急が金沢以北を走ることがなくなるワケで
北海道までのトワイライトエクスプレスや北斗星もさようなら
サンダーバードも走行期間が短くなります。

で、先週末は最後の週末ということで
鉄道ファンがいっぱい
私の乗るサンダーバードのホームの隣にはトワイライトエクスプレス
でも、ホームへは乗車券のある人のみの入場制限
で、サンダーバードのホームには人があふれていました。



サンダーバードが、ホームに入ってくると
たくさんのカメラマンたち
駅員さんもアナウンスに忙しい
「運転席にむけてフラッシュをたかないでください。」
「黄色の点字ブロックの上に立ち止まらないでください。」
「乗車する人の妨げにならないようにしてください。」
などなど


三脚をたててしっかり撮っている人もいれば
私みたいな興味本位の人も
車内はそれほど混み合っていなくていつもどおり

しばらくグッスリ眠って
日差しを遮るためにしめていたカーテンを開けて外を見るとビックリ
途中の駅にもたくさんのカメラマン


電車だけでなく、時刻表や電光掲示板も撮影してます。

そして、走行中の外にもいたるところにカメラマン

そして、富山で普通列車に乗り換えると
またまたここにもファンがいっぱい
各駅で停車するたびに、駅のプレートをカメラに撮るおじさん
記念乗車する親子
いつもより混み合っていました。

いったい何回乗っただろう?
サンダーバードにはお世話になりました。
その前は、白鳥や雷鳥にも乗った。
最近では、直通の特急がなくなり不便になったけれど
次回からは新幹線と特急の乗り継ぎになるはず・・
便利になるのかどうか利用してみなきゃわからないけれど
コストが高くなることだけは、事実ですね。

今テレビでは、北陸新幹線開通記念の特集ばかり
落ち着いたころに利用しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿