今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

雨のち晴れ

2009-12-26 21:46:26 | エピソード
学生も冬休みに入り年末年始モードになったはずのゲレンデ
今日から、ほとんどのゲレンデがオープン
それなのに、昨夜から雨
ゲレンデに、人はまばらだったそうです。
天気のせいばかりじゃなさそうですが


降っていた雨も午前中には上がり、気温も上昇


日差しが差し込み暖かいので、窓拭きのチャンス
もう今年はムリかと思ったけれど
ポカポカ陽気のおかげで、気になっていた窓拭きとサッシの掃除ができました。
ピカピカにするだけの余裕はなかったので
ササっと簡単にですが・・
いよいよ明日は掃除の仕上げの日です

さて、今夜は上海半日観光コース
目的地は水郷の七宝(チーホー)
私たちの宿泊しているホテルまで、朝Mさんが迎えに来てくれました。
残念ながら、雨になってしまったけれど
地下鉄を乗り継いで
途中でMの婚約者のCさんも合流して到着。

両側に店が並ぶ細い道を進むと

水郷の古い町並みに到着
日本人観光客は、ほとんどいないけれど
中国人の旅行者らしき人たちで込み合っている観光地


観光用の船

橋のたもとのお茶屋さんで休憩
屋台で湯気をだして売っていたちまきを
ここでゆっくり食べるのが目的
喫茶店だけれど、持ち込みOKの交渉をMがしてくれたようです。

お茶のメニューがたくさんあって、注文も大変

注文をしたら、あわててちまきを買いにいきます。

肉のちまきとあんずのちまきをセレクトして戻ると
お茶がきてました。


Mいわく、普通のお茶(右側)と
私の注文品、ハニーサックルティー(左側)
赤いのは、多分「くこの実」
ワケもわからず注文するのが私流

グラスの中に茶葉を入れて、お湯を注いで飲む。
お湯は、おかわり自由なので何杯でも飲めます。
ちまきは、とびっきりおいしいってほどでもないけれど
観光地の名物だそうです。
肉の方がおいしかったかな。

私は利用しなかったけれど
ここのトイレは、ドアがなかったらしいけど・・

ゆっくり休んだので、町並みの屋台街を散策

いろんなお餅がならぶ店
きれいな模様がついています。


かいだことのない匂いのただようにぎやかな街


見たことのない食べ物が並んでます。
これは、ひよこになりかけの卵
えっ どこをたべるんだ?


くだもの屋さんで試食
左から二つ目のかごのなかの丸いものは「龍目(りゅうがん)」
ライチより小さくて、でも味はライチ

くだもの屋の店の横では


なぜか石鹸、その隣には上海ガニも売ってます。


Mが足を止めて入った店は、足湯の素を売っている店
足湯用の木の桶も販売してます。
どうやら私たちにプレゼントしようとしている様子
何度も辞退したけれど、やっぱりもらっちゃいました。


たっぷり午前中を使ってしまったので
この後の予定であるお茶とお菓子を買う目的を達成するには
地下鉄移動では、結婚式の時間までには不可能と判断したMは
友人に車を出してもらうように依頼してくれて
ここからは、その友達の車で移動になりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿