今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

○○とたたみは新しい方がいい!?

2009-12-22 22:38:46 | エピソード
数日ぶりに顔をみせた太陽
真っ青な空にクッキリ白い山というわけにはいかなくても、いい気持ち
でもその前に今朝の冷え込みは予想通り厳しいものでしたが・・・

昨日の夜の窓ガラス

バリバリに凍てついていました

夕方、注文しておいた新しい畳が納品されました。

before


after

見違えるほど、部屋は明るくなり
イグサのいい匂いと足の触感がいい
やっぱりタタミは新しい方がいいねぇ

さぁて、今日も上海紀行を少々
黄色のドレスにお色直しして、歌いながら登場した第2部
メインイベントは両親を交えて
まずは新郎新婦から、両親にむけての手紙を朗読
日本なら、「お涙ちょうだい」の感動シーンのはずが・・・
淡々読みおわり終了~
そして、次は両親からのごあいさつ
これは、両母親が代表して原稿を読む感じ
父親の場合もあるし、母親の場合もあり、どちらも同じぐらいだそうです。
これまた、淡々と読み上げて終了~
次は新郎新婦から両親へのプレゼントを父親に渡す。
生まれたときの体重と同じ重さのぬいぐるみがプレゼント。

これも日本でも最近よくあるセレモニーですよね。

それから、独身者が列を作って
新婦からのブーケトス

思いつく限りのすべてのセレモニーオンパレード
忙しく進行する間も、
テーブルには次々と料理が運ばれてきて、食べ切れません。

次のお皿が並ばないときは
量が減った料理を小さいお皿に移してテーブルにスペースを作ってから
また次の料理を運んできます。

セレモニーの合間に、新郎新婦は各テーブルにご挨拶回り
ステージには新郎新婦の席がないため
出席者側から新郎新婦の方へ出向く場所はなく、
新郎新婦側から、挨拶に廻ってきます。
新婦が2度目のお色直しに退場した間も
新郎は会場を廻って挨拶したり、飲み物が足りているかチェックしたり
休む暇はありません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿