今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

障子貼リターンズ

2009-12-23 22:41:35 | つぶやき
今日は貴重な休みの5分の3
昨日新しい畳が入った部屋も含めて4部屋の準備
ここまでは、完璧
残りの一部屋に問題あり・・
久しぶりに使う部屋のストーブはやっぱり機能しません
やむを得ず、他の部屋にチェンジすることになりました。
あ~ぁ雪の中窓みがきしたのに・・・
障子貼りもしたのに・・・

そんなことぼやいていてもしょうがないので
もう一部屋掃除スタート
カバーをかけた布団もチェンジして・・
障子貼りは、夜なべ仕事

さて上海結婚式リポートもいよいよ終盤です。
2度目のお色直しで真っ赤のドレスに着替えた新婦
第3部は、キャンドルサービス的なセレモニーとして
各テーブルにキャンドルを配ってきます。
ステージでは、希望者を募って司会者がゲームを進行します。
新郎新婦に関するクエスチョンに、AかBで答える形式
たとえば
「新郎が得意なスポーツは?AスキーかBサッカーか?」
解答者はAとBに分かれてだんだん人数が減っていく方式
ちなみに、この答えはAだそうで・・・
私たちのテーブルだけはえ~っ????
スクリーンには見覚えのあるスキー場での写真も映し出されましたが
滑っているシーンではなく、かっこよく立っているシーンでした。
上海には室内スキー場があり、行ったことがあるそうですけどね。

ステージがゲームで盛り上がっている間
新郎新婦は全テーブルを回り
お酌をしたり、乾杯をしたり

新郎新婦はお酌をしてもされることは、ほとんどありません。
新郎新婦のグラスは後ろをついてまわる付き人が乾杯の都度に満たします。
もしかしたらノンアルコール?と思うほど
新郎も新婦も乾杯の都度グラスを飲み干していました。

各テーブルにはタバコとマッチも配置。

普段、吸っているたばことは、違い特殊なもの。


真っ赤なマッチは、タバコの2倍ぐらいの長さ

男性招待客には、新婦がタバコをすすめるシーンも定番で
勧められたら断ってはいけないっていう前知識にビビッていたけれど
そんなシーンは、1度しか目撃しませんでした。

「すいか」の皿がでてきたら、最後の料理の合図。
クライマックスの盛り上がりもなく、
3時間弱の式は終了。
出席者は、適当に退席。

招待客が退席した後に残った親戚たちは
持ち帰り用のパック(ドギーバック)を大量に持ち出して
すべてのテーブルに残った料理を詰め込みます。
なんとスープまで、ビニール袋に入れて・・
ホテルの人たちは、椅子にかかっている白いカバーをはずし始めて・・

この後新郎新婦の予定は
この夜宿泊する同じホテルの部屋で、2次会。
同僚や仲間とバカ騒ぎするようです。
体にケーキを塗りつけて・・・などなど
そんなこと宿泊する部屋でやっていいの?と思ったけれど
もちろんそれもホテル側了解済み
おもしろそうだから、ちょっとのぞいて行こうってことになっていたけれど
肝心の新郎新婦は式が終わった後も忙しそう。

着替えることもなく、打ち合わせ。

2次会開始までは、時間がかかりそうなので
私たちはお先に失礼することにしました。
Mペアには、私たちに気を使うことなく2次会参加してもらえるよう
私たちの宿泊するホテルまで帰れるように
タクシーに行き先を伝えてもらい、玄関でお別れ
いやぁ何から何までお世話になりました。
異文化体験でお腹いっぱいの一日でした。
以上結婚式のレポートはおしまい









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (さる。。)
2009-12-24 20:37:42
上海で一番おいしかった(仮)焼まんじゅうの紹介はないの?
もしがんばって年末年始にいけたら作ろうと思っているんだけど。。29日ならんと何とも言えません。。。
おそらく行く予定ですけど。。行けたとしても30日朝東京発~3日午後帰京の予定です。
返信する
待ってるよ~ (miro)
2009-12-25 20:23:54
来れそうなのぉ~
お願いしますよぉ

上海紀行は、まだ進行中です。
結婚式報告が終わっただけ・・
早く記録しないと、記憶が薄れてきたよ

送ってもらった饅頭のレシピ
お気に入りに保存してあります。
作る余裕あるかなぁ・・
材料準備しておきます。
返信する

コメントを投稿