今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

タイトル

2007-08-03 22:36:55 | 健康
さーて自己紹介も随分すすんだから、
今夜はこのブログのタイトルについてお話しましょう

実は私はリウマチ暦13年の患者です。
今ではもう生活の一部になってしまったけれど
ここまでは長い道のりでした。
発病したころは、病状も安定しなくて、薬もなかなか利いてこなくて、
それまで一生懸命とりくんでいたことが急にできなくなってしまったり・・
いろんなことがありましたが、
今はどうにか落ち着いています。
完治するということはないので、寛快という用語を使いますが、
それでも日々病状が変わります
昨日までなんともなかった関節が突然翌朝は腫れてることもあれば
ずーっと調子悪かった関節が、気がついたらなんともなくなっていたり
だから その時々で、できることが違うんだなぁ
話せば長~くなるからこれぐらいにして・・

ブログのタイトルの「今できることは・・」ってことで
今できること、夢中になっていることを記録したくなりました

印象的なことはよく覚えてるけれど
ちっちゃなことはすぐ忘れてしまうから・・
たとえば・・
昨日あるリウマチの人のブログで見たんだけれど
「右手首の調子が悪いから、マウスを左手で使う練習をはじめました」って
それをみて思い出しました。
私は随分前に、左手に切り替えたんだった
右でも使えるけれど、今は両方使ってるんだった
のんき者だからすぐに忘れてそれが当たり前のことになってしまってたわ~

っていうような小さな出来事がいっぱい
そういう情報交換もしたいし
今の情況を記録しておきたいとおもいました

私の場合、できることとできないことのサイクルがわりとはっきりしてるけれど
そういうことってだれでもあると思うんだなぁ
年齢とともにできなくなってくることもあるし、
ある日突然怪我や病気で、できなくなることもあるし、
またできるようになることもあれば、
もう決してできるようにはならないこともあるでしょ
よーく考えたら誰にだってあるはず・・

だからこそ
そのときにできることを精一杯感謝して楽しんでやっていきたい
これが私のモットーです

まあ そんなにきれい事ばっかりではすまないのが現実ですが




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今できないこと、、、 (今日も明日も仕事だ)
2007-08-04 18:03:34
最近、ふとしたことで落ち込む事が多くなりました。
若いうちは全然気にもしていなかったのですが喜怒哀楽が激しくなったような感じ。なんででしょう。
休日の遊びが自分の活力の源だったのが少し変わってきたような気もします。人は誰でも心の充電が切れる事があると思います。そして何かのきっかけによって充電し復活するんだと思います。
少し前、何をすればパワーが充電できるか、実は模索していました。まだまだ行きたい場所は沢山あるし、体力的に弱ったわけでもないし。けど何か気力がでてこないんですよね~
その答えは「考え方=ポジティブ思考」って事なんだと理解できました。会社の利益の上がらない仕事を時間をとられ遂行したり、
良い企画を持って行っても結局金かい!!なんて事も当たり前のように多い。そんなマイナス要素の中、一番自分を助けてくれるのは考え方を変えるということなんだよね。それで充電できるんだよ。
遊びでも仕事でも発生するマイナスの発想をいかに変えられるかだね。またこれが難しい事なんだよね。
道を誤ることもあるけど、決してあきらめちゃいけない事だ。
毎日、幸せだなぁ~って感じて生きていけるようにがんばらねぇとね!!!
お互いまだまだ未熟、これからも時間をかけて成長出来るはず。
これからこれから。
あせらずあせらずに。




返信する
よかった探し (miro)
2007-08-05 00:37:13
“よかった探し”って知ってますか?
子供向けの物語の「ポリアンナ物語」で
でてくるんだけれど
主人公のポリアンナがすごくポジティブ思考で
どんな逆境に陥っても
「よかったわ~・・・・だから」って考えられる少女です。
たとえば、急に両親をなくして、貧しくて鏡のない部屋に暮らすようになったとき
「よかった!これでそばかすをみなくてすむわ」
とか
大怪我をして歩けなくなるかもしれないって言われたときに
「よかった!病気だったら人にうつしてしまうかもしれないから・・」
物語だから極端だけれど「よかったさがし」をすれば、自分が幸せになれる気がします

世の中なかなか思い通りにはいかないし
自分ががんばればなんととかなることはいいけれど
どうしようもない事、人をやる気にさせる事、
イロイロあるよねぇ
喜怒哀楽あってもいいと思うよ。
落ち込むときはとことん落ち込むのいいじゃない
そんなときはオヤジらしくやけ酒でも飲んで
からんだっていいじゃない。
そうよ。のんびりいきましょう
返信する

コメントを投稿