今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

八十八

2013-03-30 23:25:52 | エピソード
今日は実家の父の88回目の誕生日
つまり米寿

お誕生日おめでとう。

お祝いは、数え年でするそうですが、
去年できなかったので、今年はお祝い

そして、去年の12月の両親の60回目の結婚記念日
つまりダイヤモンド婚

これも気づくのが遅すぎて、
お祝いに間に合わず、先送りしていました。

何をお祝いしようか
妹とさんざん考えたけれど
物はたくさんあって管理できないので
何か便利な役立つものやサービス

リフォームや掃除代行も考えたけれど
結局は立ち会わないといけないので、ボツ

そういえば
父親は九州育ちで
ずっと九州に行きたがっていました。
九州新幹線が開通した2年前に一度計画したけれど
体調不良によりキャンセル
それからもずっと本をみたりテレビを見たりして
懐かしいなぁって行きたがっていたのでした。

そこで、今回のプレゼントは旅行に決定
両親だけでは行けないので
妹と私の仕事の予定も考慮して
2月ごろからコツコツと計画
父親の希望を全面的に取り入れて
妹があれこれ考えてくれて
やっと先週プラン決定。
今日のプレゼントに間に合いました。


それでも、せっかくおめでたい日に
目録を渡すだけでは、寂しいので
お食事会も計画
会場は、両親のお気に入りイタリアンの店
にぎやかに、楽しいお食事会になったようです。

両親とも
戦争を体験し、
戦後の混乱を乗り越え
病気になった祖父の後を若くして継ぎ
一生懸命働いて、家族と従業員を守り
事業を拡大し、家を建て替え
4人の子供を育て
ここ数年では、
父は、数度の入院をして病気と闘い、
母はそれをサポートし
現在は、病気とうまく付き合いながら
二人揃って、何とか暮らしています。

若いころのよういかず、
自分でイライラすることもあるようだけれど
いろんなことを全部含めて
今、平和に暮らしていることに感謝しています。
この平和が少しでも長く続きますように。

プレゼントの旅行は来月
さて、どんな旅になるでしょうか?
ちゃんと体力づくりして、旅行に備えてね。
そして、私も旅行のための休暇に備えて
仕事を段取りしなくては・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (prrn-cupi)
2013-03-31 12:04:04
おめでとうございます。ダンディで柔和な笑顔を覚えています。プレゼントの旅行をとても楽しみに待っておられるのでしょうね。親孝行ができるなんて素晴らしいこと。楽しんで来てね。
こちらは金、土と仕事でお泊まりで海辺に居ました。以前は豊かな海でバフンウニやわかめやテングサ、カニ、きれいな貝がらなんかを拾えたんだけど、何の影響か、今はさみしい海の風景です。それでも、みんな喜んで磯遊びをしていました。自然の中では本来の姿を見せてくれます。どっと疲れたけどアト一週間5時半起きで頑張ります。
返信する
Unknown (miro)
2013-03-31 20:58:47
ありがとう。たっぷり親不孝したお詫びしなきゃね。
仕事お疲れ様。実際にふれあうことが難しくなってきた自然を身近に感じることは、とっても大切なことだと思う。
引率は大変だけれど貴重な体験はきっと今後の人生に役立つと思うよ。そのお手伝いができることは、素晴らしいことかもしれない。
疲れたらまたリフレッシュしに来てね。
返信する

コメントを投稿