今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

今夜も太極拳

2007-07-25 23:16:55 | 健康
今夜も太極拳でした

基本的に毎週水曜日です。
が、先生は一ヶ月に2回ぐらいで、後は自習です。
地域的なことと時間的に遅いこともあり、
先生がみつからず、今もいっしょにやりましょうっていう趣旨で
先生が学んできたことを、教えてもらってるような具合です

最初に少し体をほぐしたり、気功をやってから
「練功十八法」のビデオをみながらさらに準備体操

それから テープにあわせて、簡易太極拳を数回
これが大体いつものメニューです。

が・・・
今実質的に参加しているのは たった5人ぐらい
今までやっていた人が都合悪くなったりしてこれなくなっても
なかなか新しい人が増えません。
原因は、やっぱりすぐに効果がでないからでしょうか?
いつも先生がいるわけではないから
みんなで教えあったりしてすすめているけれど
ある程度型をおぼえて、基本ができないと
効果が感じられないからかなぁ
このまま人数が減ってしまうと寂しいなぁ

で、今夜は先生の来ない日で
さらに2人も都合の悪いひとがいて、一人はなぜか欠席で
参加者はふたりでした
となると ついついおしゃべりに熱がはいってしまい
あんまり練習しないで、時間がきちゃいました
これだから上達しないんだけど
まあこれも楽しみのうちってことで
明日はその分も自主練でもしよっかなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿