今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

英語で

2007-07-31 00:12:23 | マイブーム
今夜も「英語でしゃべらないと」を見ました
英語番組は見ようと思ってもなかなか続かないんだけれど
この番組だけは、楽しみでなるべく欠かさず見ています

中学時代は英語が大得意。高校はまあそこそこ。
で大学の専門は英語だったんだけれど
大学時代が今までで一番英語がキライだった時期かも

今まで勉強してきた教科書の英語と実際使われてる英語のギャップにビックリ
聞き取れないし、しゃべれない
挙句の果てにどうも外国人の文化がうけいれられない。
やっぱり私は日本語が好きって日本語の本ばかり読んでた4年でした。
ってことで、今もしゃべれません、聞き取れません状態には変わりはないけれど
10年ぐらい前に英会話サークルに入ってから意識がかわりました。
英会話サークルも最初の頃はちゃんと講師がいて、テキストがあってという
活動だったんだけれど、
どうも漠然としたお勉強は身につかないし、やる気がでない
何年かに一度はこんなことじゃいかんと、
がんばって通信教育やったり、TOICの勉強したりしたけれど
今はまた休憩中です。
サークルの活動の中で、いろんな国の人たちとたどたどしい会話でも進めていると
異なる文化や習慣、考え方に触れることができる。
それがとてもおもしろいって感じられるようになりました。
サークルの活動は基本的に平日の昼間ってこともあり、
仕事をしている私は現在お休み中

そんな私にピッタリなのがこの番組
いろんなゲストがでて、体験談を話してくれるのが
刺激になるし、次々とトピックスが変化するから
集中して聞き取ろうと思えるし、
何よりも気楽に楽しく見ていられるのがいい。


継続は力なり

力になってるかどうかは疑問だけれど・・
相変わらず全然しゃべれないし、聞き取れないけれど・・
とりあえず、やめずにいるってことが大切って思っています




最新の画像もっと見る

コメントを投稿