今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

職人芸

2013-09-26 23:23:30 | エピソード
最近お風呂のお湯を循環するシステムの音が
キ~ンとうるさくなっていました。

騒音は、少しずつうるさくなってきていて
1ヶ月ほど前から、ひどくなり
入浴時前後以外は、ポンプの電源を切っていました。

そういえば、
10年ほど前にもこんなことがあったっけ
年末30日に、お風呂が沸かなかったことがある。
その時言われたことを、ふと思い出しました。

「完全に止まってしまう前に
 異常な音がしたときに連絡してくれたら
 簡単に修理できたのに・・・」

人間と同じ、軽症のときに処置しないと・・・
あわてて、かかりつけの業者さんに連絡

すると、今日6時過ぎに帰宅したら
玄関前の車の中で待機
さっそく修理スタート

普通なら、モーターを全部取り替えるところですが
分解して、モーターを部品だけ交換
その間、こまめにホコリの掃除する手間も惜しみません。

職人芸の道具箱は
それほど大きくないのに
いろんなサイズの見たことのない部品がいっぱい
その部品を、見たこともない道具を使って取り付け

ん~スゴイ

たぶん70ぐらいのおじさんと
すっかり頼もしくなった息子が二人がかりで
9時頃までかかって修理してくれました。

おかげで、今夜から静かにお風呂に入れます。

今夜から、すっかり寒くなりました。
温かいお風呂にのんびり入れてシアワセ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿