最新の審美&インプラント日記

天王洲アイル・天王洲インプラントセンター 小川勝久先生による審美とインプラント治療の日記と情報

インプラントサミットとピエゾってなに?

2009-03-23 14:04:24 | Weblog
小雨の降る20日金曜日。品川の高輪プリンスホテルにて、『インプラント・サミット2009』が(歯科医師の為の学会の一つで、2年に一度行なわれます)、800人の参加の下、盛大に行なわれました。
今回のテーマは‘ピエゾ・サージェリー’というもので、超音波微振動で、骨を切ったり整形し、歯槽膿漏やインプラント治療に生かす方法でした。
(*この器械は、骨だけ切れて、周囲の歯肉や皮膚にはダメージを与えない非常に安全で有効な最先端の機器です。私の医院では5年前から、骨移植やインプラント治療に導入して、日本での始めての臨床論文も昨年11月に発表いたしました。)
開発者のイタリアのベロセロイテイ教授、東京医科歯科大学の春日井教授。東京歯科大学の椎貝教授、静岡の白鳥先生と、私の5人で、基礎研究から臨床応用にまでを一日講演いたしました。
写真は、講演中の私です
私は、今回、演者として、このピエゾサージェリーの臨床的にどのように使って生かすのかを実際のオペのビデオや治療例を通じて1時間お話させて頂きました。
それと、この治療法は大変に有効で、患者さんにとっても有益なものですが、外科手術なので、トレーニングと専門的な勉強(ピエゾは安全な機器ですが、扱うのは人間なので、しっかりとした練習や知識がないと出来ないのです)が必要だという事も重ねてお話させて頂きました。

多くの参加された歯科医の先生から、懇親会の席でご質問やいろいろなお話をさせても頂き、私自身も大変勉強になりました。

PS 18日水曜日は、東京都調布市歯科医師会の学術講演会でも1時間30分、インプラントを成功に導く鍵と題して講演させて頂きました。懇親会が終わったのが12時過ぎでしたので、ちょっと大変でした。
PS2 歯科医の皆さんへ、 講演内容の質問は、下記のアドレスに頂ければ幸いです。
e-mail dentist-ogawa@pop06.odn.ne.jp