最新の審美&インプラント日記

天王洲アイル・天王洲インプラントセンター 小川勝久先生による審美とインプラント治療の日記と情報

前歯の審美って・・・

2009-03-10 13:00:13 | Weblog
前歯は見栄えに大きく影響しますよね。この写真の3歯の治療は、右上前歯・中切歯はオールセラミック。 左上前歯・中切歯はインプラント。欠けていた左上側切歯はレジン充填。で治しました。

右上・中切歯では、歯肉から生えてくるように、正確に歯肉の中まで削って、歯肉圧排を二重に行なって、正確に型を取りました。この時に、左右の歯肉のシンメトリー(対称)は重要。

左上・中切歯は、残念ですが、根の中の化膿していたので、抜歯して、まず、骨移植。その後インプラント治療と歯肉の移植を行っています。
で、インプラントを入れる位置(角度とか深さ)がとっても大切なんです。深すぎても浅すぎてもダメですよ。

左上・側切歯は、ビーナスという特殊な詰め物(レジン)で、ステイン(色付け)しながらダイレクトボンデイング法(直接、お口の中で、形を作って、盛って、色を合わせて)で治療しています。この詰め物をするにもマイクロ(拡大鏡)を使ってます。

いろいろな手技や細かな工夫をしないと、綺麗には治りません。ちょこっと時間や費用が掛かっても、自然で、綺麗な生まれ変わった歯に治した方が、笑顔も素敵になるんですよ。

PS 若い先生へ 
審美歯科は総合力です。インプラントだけでなく、詰め物や被せ物、歯周外科・根管治療といった基礎をしっかり学んでください