最新の審美&インプラント日記

天王洲アイル・天王洲インプラントセンター 小川勝久先生による審美とインプラント治療の日記と情報

‘世界でいちばん大切な思い’&‘タマゴボーロの秘密’

2006-01-03 20:48:13 | Weblog
~ ある雨の日の夕方、美術学校に通う娘の為に傘を持っていく母親。しかし、貧しい姿を見られたくないと思う、年頃の娘の気持ちを思い、学校の隅で待つ。
しばらくして、ちょうど窓から顔を覗かせた娘と視線が合う。娘は、みっともない姿の母親に来ないで欲しいかのようなそぶりを。
それから一ヶ月。美術学校の絵の展覧会。娘から招待状をもらうが、自分が行けば娘が恥ずかしい思いをするとの思いから、学校へ行くのを躊躇するが。
あたりが暗くなった夕方、学校に着いてみると、そこには、仕事着のエプロンに古びた履物で傘をさして娘を待つ、自分が描かれていたのです。そして、その絵のタイトルは『世界で一番美しい姿』と書かれていました。 ~

このお話は、パク・インシク氏とイ・ミエさんの文と絵を、女優の笛木優子さんが訳した東洋経済新報社からでている‘世界でいちばん大切な思い’に載っています。韓国では170万部を越すベストセラーになっており、「この本は、忙しさに追われる日常の中で、忘れかけている大切な思いを、そっと取り出す宝石箱」と言われています。他にも、‘閉めない戸口’や‘ビリになるためのかけっこ’等、あふれる涙を堪えきれない心温まる物語が書かれています。そして、これらの話は全て本当の実話なのです。


~ 上場企業100社以上の大株主で、日本一の投資家、そして、タマゴボーロ(一度は皆さんも食べたことありますよね)で有名な竹田製菓の経営者の竹田和平さんのお話。

じつは、このタマゴボーロには秘密があって、一つは普通の3倍の価格もする有精卵を使っていること。他社に比べコストがかかりすぎ!なので儲けが少ないと思うでしょ。ところが、「いや。それがね。儲けが多くなるから不思議なんです」と。
そして、この戦略には、私も思わず、馬鹿な!!!!と叫んだくらいのアホくさい戦略が隠されています。
その戦略とは、、、、、。工場で、お菓子に「ありがとう」と語りかけているのです!!!!!
つまり、社員一人一人が、タマゴボーロに「ありがとう」と言っているのです。そして、さらにビックリ!! 一時間ありがとうと言って仕事をすると給与とは別にお金が支給されるとのこと(時給800円!) ~

じつは、この「ありがとう」という美しい言葉には魔法が含まれているらしく、『掃除で奇跡が起こる』にも同じような事が書かれています。
(「ありがとう」と言葉に出してお掃除を続けると自然に感謝の気持ちが溢れてきて、いろいろな奇跡が起きるようです。)

この話は、今年のディスカバーMESSAGE BOOK大賞の特別賞にも選ばれている‘名言セラピー’に載っています。他に、栃木県のカメラやさんの佐藤氏のお話や、ウサギとカメの裏話、100%の確立でモテる方法 等、とても良い話がたくさん載っています。

2006年のお正月は、このほかに、辺見じゅんさんの‘男たちの大和’、TVや映画で話題となった‘電車男’を読みました。思わず、時を忘れ、新年にもかかわらず、読書で夜更かし!でした。枕は涙で濡れたり、思わず声をだして感動したり、良い日でした!
みなさんも、ぜひ、‘世界でいちばん大切な思い’や‘名言セラピー’を読んでみてください。きっと幸せな時間を得られると思いますよ。