Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

4月10日 上京区の現場にて

2008-04-10 | インテリア/建築
4月7日(月)、しとしとと降る雨の中、上京区の現場を訪れました。
そこは、そんな雨も美しく見える風情あふれる場所。厳しい建築協定によって守られた街並みは、素晴らしいものでした。
やはり、美しいもの、人の心を動かすものは、それなりの規制をともなってこそ成り立つものなのかも知れません。
さて、現場担当者のFくんに付いてやってきた私は、その魅力的な空間に、もちろんテンションが上がりました。ハチセが工事中の物件の様子を一通り見た後は、周辺を散策。

Fくんが、現場で打合せをしている間の時間をたっぷり利用して、あまり好きではない雨の中をウロウロ・・・ウロウロ・・・。


細部に、大工さんの技が光るこんな細工を発見☆
方杖も、こんなに凝ったデザインでした。まるで、お寺のようでしょ?!
 
そして、こちらは本物のお寺。

瓦の塀がとてもキレイだったので、こちらも撮影。
 
あちこちでカメラを構えて、満足に現場に戻ると、「石の神さまは、見ました?」とFくん。車へ戻る道で、そちらも撮影。

岩上神社(岩神祠)
「岩神さん」と親しみを持って人々に呼ばれている二メートルに近い巨石が祀ってあります。この巨石は二条城の南にあったのを南裏の築山に引こうとしたら吠えたとか小僧に化けて神泉苑で怪をなしたとか伝える、子どもに化けたこともあり、禿童石とも呼ぶ、もともと二条堀川辺にあったらしく、中和門院(後水尾天皇女御)の御所に移したところ怪異が起こったので、真言僧が当地に移し、岩神寺の本尊として祀ったといい、授乳神として婦人の信仰を集めた。寺は西陣焼けと天明の大火で類焼 堂だけとなり、明治期に廃絶、巨石のみのこる


美しいものの前には、キライな雨さえも美しく映るから不思議なものです。

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぶ)
2008-04-11 06:34:58
私も京都を参加させてもらったような気分になりました。ありがとうございます。

>美しいものの前には、キライな雨さえも美しく映るから不思議なものです

そうですねー。共感します。以前雪の日に嵯峨野を散歩したことがありましたが、雪も美しかったですよ。
返信する
Unknown (ogawa)
2008-04-13 13:58:44
雪の嵯峨野ですか・・・。寒そうですねぇ。
でも、その美しさも確かに想像できてしまいます☆

お天気も変化するから美しいのですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。