Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

グリルの可能性

2012-09-01 | インテリア/建築
最近は、「お手入れが大変だからグリルでは魚は焼かないの。」というお話しを聞くことも少なくありませんが、皆さんはキッチンのグリル、利用されていますか?

私も、あの網の手入れがどうにも面倒で大キライ。
旬の魚を美味しく頂きたいことと手入れの煩わしさとを葛藤しながら、やはり「魚」を焼くことを中心に活用しています。

(あっ☆余談ですが、最近ヒットしたお掃除アイテムはニトリで売っている魚焼き網用の歯ブラシ(?)画像が見つからないので、現在利用中のものの写真を近日中にUPします!)

今日、大阪ガスの方とお話しする機会がありまして、お手入れの方法なんかを教えて頂いていたのですが、それからしばらくアレやコレやと長々お話ししておりまして、グリルってめっちゃ使えるやん?!と思いました。

例えば身近なところでトースト。


「良くカタログにトーストの写真が載っていますけど、魚焼いたグリルでトーストって抵抗あって考えられないのですよね」
と言う私に
「魚のニオイってその直後に調理した食材にも移らないのですよ」
と大阪ガスさん。

知っていました?

但し、魚が焼きあがって、冷めて行く段階でニオイが残ってしまうので、焼き上がったらさっさとグリルから出してしまうのがポイント!

100円程度で手に入る低価格な食パンでも水分を含んで焼き上げるグリルならふんわり美味しくトーストできるそうです。
これが活用できればトースター、不要になりますよね。

そうなれば、キッチンまわりから一つ小物も減り、空間にも余裕ができます。

他にも、オーブンだと時間のかかるグラタンも短時間でおいしく出来るのだとか。
これは私も良く利用しますが、鶏肉もグリルで焼くと余分な脂が落ちて、皮がパリっと焼けてとても美味しいです。

魚を焼くくらいしか使ったことないわ~。
という方は、ぜひ、他の料理も試してみて下さいね。

大阪ガスのホームページでは、ガスで作る様々な料理のレシピの紹介もしています。
http://home.osakagas.co.jp/use/cooking/index.html

私も早速明日の朝、トーストしてみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。