Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

10月8日 ハチセ初の体験型セミナーを開催しました。

2008-10-08 | インテリア/建築
10月4日(土)13:00から16:30まで、ハチセ4F会議室を利用して「町家文化を感じる体験教室」として『手作り灯り教室』が開催されました。
板野の発案でこの企画が持ち上がったのは、たしか8月初めのこと。
ホームページの他、オープンハウスや知人を介して募集活動を始めたものの、なかなか世間に周知して頂くまで時間がかかってしまいました。どれくらいの人にご参加頂けるか?本当に不安な時間を過ごさなければなりませんでした。
ところが、日を追うごとに申込みは増え、15名の定員に対して14名の方にご参加頂くことができました。おかげさまでハチセの会議室は、超満員です。

何しろ初めてのことで、要領を得ない私たち自身の緊張のせいか、皆さんにお集まり頂き、板野がご挨拶を、それから先生としてお招きした江村さんにお話しを頂いた頃は、ピンと張り詰めた空気が流れていました。しかし、その後「ものづくり」の素晴らしさを改めて感じることになります。手を動かし始めると、途端に空気の色が変わることを感じました。

ハチセの社員のお母様やご近所の方の協力を得て用意することができたたくさんの押し花は、参加頂いたみなさんにとても喜んで頂き、素晴らしいオリジナルランプに色を添えました。同じ材料と同じ設計図をもとに作成頂いたランプですが、出来上がった作品はそれぞれに個性が光るとっても素敵なものになりました。そんな風にかたちづくられていくランプの姿を側で見ていて、私自身もとても楽しく、充実した時間を過ごさせて頂きました。
 
(作品一覧は写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。)

この灯り教室が無事に終了しましたのは、貴重なお時間を割いてハチセに足をお運び頂き、ご参加くださったみなさんのご協力とあたたかいお気持ちのおかげです。体験教室の時間中は、たくさんの不手際があったと思います。この場を借りてお詫びするとともに、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

最後になりましたが、8月より度重なる打合せの他、材料の準備、ハチセにも何度も足をお運び頂きました江村先生、本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぶ)
2008-10-08 21:42:22
お疲れ様でした。

どれもこれも素晴らしい作品ですねー。
返信する
Unknown (ogawa)
2008-10-09 09:11:59
ありがとうございます。
押し花がたくさんあったおかげで、カラフルな作品がたくさん生まれました。
ハチセの3Fはダンスホールになっているのですが、完成後、そこを利用して点灯会をしたんです。
これがなかなか幻想的で、とっても素敵でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。