Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

3月18日 その後のダンスホール

2011-03-18 | インテリア/建築
あのダンスホールが、こんな風になりました!
まずは、1部屋目。(全部で3室あります。)

収納の上部には間接照明、写真左手奥は、プリーツスクリーンです。
打ち合わせの内容に応じて対応できるよう、遮光タイプの生地を選びました。
家具はフィンガーマークスさんにコーディネート頂いたアカセ木工のウォールナットのテーブルと椅子です。

ちなみにこの部屋の入口はこんな感じ。

井川建具さんの古建具に、裏から乳白色のアクリルを加工しています。

隣はこんな感じ・・・

これまた井川建具さんで購入した古建具に加工を施したもの。
扉を開けると・・・

なんと最大11人での打ち合わせが可能です。(頑張ればもっといけるか?!)
写真左手(正面)の壁は、ホワイトボード塗装をしています。
壁に直接書き込んで打ち合わせOK☆
ウィンドートリートメントは平成22年10月に新発売されたタチカワブラインドのロールスクリーン「デュオレ」。ドレープとレースをボーダー状に配した生地が、1 台に2 枚ついています。生地が上下にスライドすることで、生地を降ろしたままでもベネシャンブラインドのように簡単に光の量が調節できます。
家具はもちろん、フィンガーマークスさんのコーディネート。
こちらは全てUSEDの家具を再生したものが並んでいます。年代の違うチークのテーブルが2台と、様々な種類の椅子たち。
ぜひ、全ての椅子のすわり心地を試してみてください。
この中に私のお気に入りさんが居ます☆


西側はこんな感じ。
ハチセは西に大きな窓が付いています。
その窓の光をキレイに取り入れたかったので、格子の建具を選びました。
昼は自然の光を利用した壁面照明、夜は建具奥に仕込んだ照明が柔らかな光を放ちます。
建具の後ろに映っている影は可動式の収納BOXです。

お客様のコートが掛けられるものと

サンプルが収納できるものを作りました。
打ち合わせの際にコロコロ引き出してサンプルを取り出します。

そしてそして最後がこちら

コピー機置き場の横の少し巾の狭い入口建具。
これは、古い欄間を挟みこんで作成した建具です。古い感じに着色し、薄墨の和紙を貼って、襖の把手を取り付けました。
この建具を開けると・・・

じゃ~ん☆和室でございます!
京町家を改修・販売するハチセですから、「和」の空間にこだわりました。
ほっこりします。ちょっと座ってしまうと、もう立ち上がれません(笑)。
中央は、堀り座卓です。(こたつではありません・・・)
天板は『黒蓮(こくれん)』というミャンマー産の大変珍しい木。
巾1,020×厚55×長3,600の一枚板の半分を使っています。脚はくるみ。

三和土(たたき)風土間(たたきにすると、ボロボロ砂が取れて来てしまうので、たたき風に加工して頂きました。全く叩かれずにセメントで固められた土間です。)と北山の天然絞り丸太の框です。

エアコンは控えめに・・・
目立たぬようにひっそりと。
エアコンを埋め込むふところを確保するため、少し下げた土間部分の天井は、天然ボードを施工。
間延びしてしまいかねない大板の天井にさりげない変化を加えました。
 
収納の襖には和紙来歩さんの創作和紙を利用。
雲肌の手漉き和紙に千鳥をキラで型押し、把手も千鳥です。
昔から伝わる伝統的な図柄でありつつもキュートで、それでいて主張しすぎない控えめな名脇役です。

初の試みは、障子にも柄を入れること。
こちらは唐紙文様の「波に千鳥」を障子紙にゴフン押ししたものです。


各部屋もなかなかなものですが、実は私が一番気に入っている場所

廊下です。
ダンスホール時代から変わらずそこに存在するブラケットと床。
ここを眺めていると、なんだかとても落ち着くのです・・・。

3月20日(日)より本格稼動予定です!
ハチセにご来社の折には、新しくできた打ち合わせ室に、ぜひ、お立ち寄りください!

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング

blogramランキング参加中!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和室 予約してもいいですか? (ひつじ年)
2011-03-19 20:57:16
ダンスホールが大変身を遂げましたね!

細部にまでこだわりのある造り、モダンで温かみのある雰囲気、いいですね~
特に欄間を再利用した建具がすごく素敵です。

大仕事お疲れ様でした!

多分年末には更新手続きでハチセさんにお伺いする予定ですが、その時のお部屋、和室にしてもらっていいですか?(笑)

生まれ変わったダンスホールはきっと、ハチセに来られた方々のハートをガッチリ☆と掴まえますよ♪
返信する
Unknown (ogawa)
2011-03-19 23:06:58
それでは、更新手続きの日程を決める際に、「和室でお願いします!」と、お伝えください(笑)。

なんだかんだで、この部屋が人気になると思います。
やはり、日本人は和室ですよね☆
年末には、薄れているかもしれませんが、今は畳のとても良い香りがするんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。