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インテリアコーディネーターのブログ。
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2月15日 続・モデルハウス

2006-02-15 | インテリア/建築
今日は、先日ボツになった、浴室のプレゼンツールの新バージョンを作成しました。ちなみに、以前に作成したのがこちらです。


ボツになった理由は、(高級感に欠ける)ということ。
たしかに、せっかく良い仕様を採用していても、見せ方一つでスペシャルなものが普通に見えてしまいます。

雑誌の誌面を参考にしたり、どこかで見たPOPや看板の配色のアイディアをさりげなく拝借し、いかにもオリジナルかのように作成するのが私流ですが、「ものをつくる」という作業は、本当に時間がかかりますよね。

欲しい画像もなかなか手に入らなかったり、プリンターの性能によっては、出したい色が表現できなかったり・・・。何事にも思い通りには進まないものです。

また、いくら考えても全く良いアイディアが生まれない日。
さらさらっと手が動く日。
これらは自分でも全く予想がつかないものですから、それも時間に多少の余裕がある日には客観的に自分を見ることができて楽しいものです。

インテリアデザインにしろ、プレゼンツールのデザインにしろ、エクステリアデザインにしろ、平面計画にしろ、そのアイディアの源は模倣なのかもしれません。
いかに、たくさんのものを見ているか。たくさんの商品を知っているか。たくさんの場所へ出掛けているか。そういったことが、そのときは直接的に仕事に結びつかなくとも、ふとしたときに役に立つことがあります。

日常の中に隠れているヒントを見落としてしまわないよう、常にアンテナを張っておきたいものです。

時々、いろいろなメーカーさんが会社に来てくださいます。
特にありがたいのが、商品の情報だけに留まらず、業界の傾向やデザインの流行の他、様々な情報を持って来てくださったり、各種セミナーにご招待くださることです。
とても興味深い話ばかりで、お忙しいとは知りながらも、ついつい引きとめてしまって、長い時間を頂いてしまっています。この場を借りてお詫びするとともに、これに懲りず、ぜひぜひ、いろいろなお話しを聞かせてください。

さて、少々話が逸脱しましたが、今日作成したのがこちらです。


果たして高級感は生まれたのでしょうか。
何はともあれ、完成したときは、自己満足に浸っているのが常なのですが・・・。