GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

桜が見たくて奈良県プチツーリング

2021-03-24 21:25:07 | バイクツーリング

今日は休みでしたが、13時ごろまで自宅で店のホームページを更新していました。

桜が見たくなって調べてみましたが、めぼしいところは何処もツボミか咲始めみたいです。

枝垂桜は満開見たいでしたので、以前に一度行ったことがある大和文華館にいってきました。

今日は、中国の陶器展みたいな感じの催し物をやっているみたいです。

陶器のことはサッパリですが、せっかくなので拝見させていただくことに決めて出発です。

今日の相棒は、久々のSR400です。

1時間ほどで大和文華館に到着しました。

入り口で入場券を買いました。

「桜はどうですか?」

「いま一番満開です!」

券売り場のお姉さんの元気な声に見送られて建物の方に歩いていきます。

「オォー、、キレイやなぁ」

とても見事な桜の木がありました。

大きな木の下まで行ってみましたが、本当に綺麗です。

今日は、お客さんも少なかったので、しばらく桜を眺めていました。

建物に入って、そそくさとお茶碗とかお皿を見ました。

広い敷地内には、桜以外にも沢山の木々があって花を咲かせていました。

歩きたい気分でしたので、のんびりと散策させていただきました。

帰宅するには早い時間なので、安倍文殊院に向かうことにしましました。

中には入らずに、しばらくの間、外から桜を眺めて帰りました。

関西のバイクの聖地といわれている”針テラス”の横を通って帰りましたが、近づくにつれてバイクが多くなってきます。

針テラスの近くのコンビニでドーナツとコーヒーを買いましたが、朝から何も食べていませんでした。

ツーリングに出ると、ご飯を食べるのを忘れることが多いのですが、最近は物忘れも酷くなってきましたので、あと何年バイクに乗れることやらっていう感じがいたします。

和束町~宇治田原を抜けて帰るのですが、細い峠道が2か所あります。

何となく毎週ココを通っているような気がしますが、Vストロームで走ってもSRで走ってもメチャメチャ面白い道です。

筆者のSRのエンジンは、高回転まで引っ張るよりも4000回転までで変速した方が、車体が前に進むような感じのセッティングにしています。

この峠道を走らなければ、リヤスプロケットをもう少し小さくしても良いのですが、SR500のギヤ比よりもリヤを1丁小さくした峠道にベストなギヤ比にしています。

このセッティングだと、1速も使えて急坂でも2速~3速のつながりもよく気に入っています。

チタンのエキパイは軽くて良いのですが、4000回転までのピストンの動きを力強く車輪に伝えるのは、ノーマルのエキパイの方が好印象でした。

お天気に恵まれたこともありますが、何だかんだいっても、とても楽しい一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿