昨日は大潮の日でした。
大潮には、エエ思いをさせてもらった事がなく、一か八かの大量サナギミンチ撒き餌作戦に出た訳です。
これは、事前に一度テスト済みで、好感触のある方法です。
他の筏の方は、午前中に固め釣りをされているのに、こちらは午前中サッパリでした。
私なりに、潮によって釣果の上がりやすい筏とそうでない筏を調べています。
私の乗った筏は、大潮の日撃沈しやすいと思う筏です。
前日、前々日の大潮の日にも、ここで撃沈されているみたいです。
何故ワザワザそこを選んだかといいますと、前々日に大潮の日に良いと思っていた筏で撃沈してしまった事と、この筏は相性が良いと感じている場所だからでした。
案の定、大潮の日に好結果と思う筏は、今日も釣ってミエます。
サナギハンバーグの撒き餌を午前中に使い切るつもりで落としていきました。
午前中2匹釣れましたが、撒き餌の影響が有ったか無かったか??
何故午前中に撒き餌を使い切るつもりでやったかといいますと、渡船屋さんが「朝イチから撒き餌をしている人が釣れている時間でも、お昼前に来てそれから撒き餌をする人は釣れない事が多い」と、ずっと前に聞いた気がしたからなのでした。
ダンゴ杓を使わずに、ダンゴ状の撒き餌を落としていたんですが、だんだんサヨリとウグイが寄ってくるようになりました。
ヤツ等が寄って来るタイミングを見ていたら、最初はダンゴを落としてしばらくしてからだったのに、途中からダンゴを落とした途端に集まってきます。
集魚効果の高い事が確認できましたが、ヤツ等の学習能力を見せていただきました。
携帯の時計を確認したら夕方の5時15分です。
あまり時間もありませんので、粒サナギをサシ餌にする分だけを残し、あとは撒き餌にしました。
嵯峨根丸さんが見回りにやってきて、「頑張って大きいのを釣ってやぁ」と声援をくれたのですが、「でも、時間がないですやん」と返事をしました。
「何、言うてはりまんねん、あと2時間もおますやん」
・・・・??「ラストは何時です?」と私。
「6時やでぇ」
「すみません。今何時ですか?」
「4時18分やでぇ」
(゜0゜*)。。うそ
さっき、時計を見たとき15時15分を、何故か5時15分と勘違いしてしまったのでした。
しかし、そこから40分で4匹(2匹釣れて、しばらくしてまた2匹)釣れました。
この時間帯に釣れているのは、私だけのようです。
釣れたチヌは、みんなお尻からサナギを出していましたので、午前中のサナギハンバーグが良かったのか、間違って撒いた大量の粒サナギが良かったのか・・・。
5時30分に、年無し出現情報を聞いていたのですが、餌切れで5時過ぎに納竿となりました。
納竿後、駐車場でお客さんと話をしましたが、大潮の日に良くないと私が勝手に思っている、もう1台の筏の方は無釣果だったようです。