小千谷小学校は1~6年生までが5時間目で終了だったようで、急遽私たちも早めに西体育館へスタンバイをしました。毎回この対応が出来る保障もありませんので、谷小からもっと情報提供を求めたいと思います(通常予定表は事前にいただいているのですが、今日の変更は知らされませんでした。残念)。
Aではレスキュー鬼、トンネル鬼のあと靴飛ばしをしました。大塚コーチ、篠田コーチの見本のあと大きな声で「あ~した天気にな~れ♪」と言いながらできるだけ遠くに飛んでいくよう全力で片方の靴を飛ばしました。初めてのことで要領を得ない子も多くいましたが、片足ケンケンしてとんだ靴の場所に移動をし、繰り返し飛ばしました。ぐんぐんうまくなっていき、利き足ではない方の足でもうまくできていました。1年より2年、3年がやはり上手でした。経験の差かな?3年生は助走もできていました。
じゃんけんグリコもやってみました。「着地を両足で!」の条件をつけたのですが達成率は50%くらいかな?
Bでは三角コーンをおいてジグザグに走ってみました。コーンを回ったり、後ろ向きで進行したり、倒したコーンの上を飛んでみたりと、飽きないように設定を変えてみたのですが、挑戦意欲の強い集団ですので、こちらの期待以上に良い動きをしてくれました。2チーム対抗リレーも学年ハンデを用いることで接戦が展開されました。声援の出るところもBグループの良いところです。仲間からの励ましは力になります。
ドッヂビーで試合の前にパス練習をしました。至近距離でのキャッチ練習も十分におこなったので試合では“ナイスキャッチでのファインプレー”がたびたび見られました。次回もドッヂビーやります。ハンデをつけての試合も面白かったので、学年差のあるBでは工夫してみんなで楽しんでもらいます。
Aではレスキュー鬼、トンネル鬼のあと靴飛ばしをしました。大塚コーチ、篠田コーチの見本のあと大きな声で「あ~した天気にな~れ♪」と言いながらできるだけ遠くに飛んでいくよう全力で片方の靴を飛ばしました。初めてのことで要領を得ない子も多くいましたが、片足ケンケンしてとんだ靴の場所に移動をし、繰り返し飛ばしました。ぐんぐんうまくなっていき、利き足ではない方の足でもうまくできていました。1年より2年、3年がやはり上手でした。経験の差かな?3年生は助走もできていました。
じゃんけんグリコもやってみました。「着地を両足で!」の条件をつけたのですが達成率は50%くらいかな?
Bでは三角コーンをおいてジグザグに走ってみました。コーンを回ったり、後ろ向きで進行したり、倒したコーンの上を飛んでみたりと、飽きないように設定を変えてみたのですが、挑戦意欲の強い集団ですので、こちらの期待以上に良い動きをしてくれました。2チーム対抗リレーも学年ハンデを用いることで接戦が展開されました。声援の出るところもBグループの良いところです。仲間からの励ましは力になります。
ドッヂビーで試合の前にパス練習をしました。至近距離でのキャッチ練習も十分におこなったので試合では“ナイスキャッチでのファインプレー”がたびたび見られました。次回もドッヂビーやります。ハンデをつけての試合も面白かったので、学年差のあるBでは工夫してみんなで楽しんでもらいます。