おぢや・わいわいスポーツ スポーツ少年団

運動能力がアップ!体力増強!コミュニケーション能力もばっちり!いいことだらけの【わいスポ】の活動にご期待ください

昔の子ども???

2009年01月09日 12時43分55秒 | Weblog
こつこつ作り続けていたお手玉が完成しました。といっても、手元にある小豆が底を着いたということです。それでも130個はできました。ちなみに1個あたり36gの小豆が入っていますので、総重量は4.68kgにもなります。

今日は完成したばかりのお手玉を持って、「千谷地区のお達者教室」へ行きました。健康体操指導を1時間ほどした後、持参したお手玉であそんでもらいました。
2個は当たり前 3個4個と巧みに扱う姿はまさに脱帽ものでした。昔?子どもだった人は他に遊びが少なかったこともあり、じっくりお手玉と向き合ったようです。「友達が大技をすると自分もそれがやりたくなってねえ~出来るまでずっとやってたよ」と話してくださる方もいました。
まさに「からだが動きを覚えている」という感じで、このばあちゃん、体操は苦手なのになぁと思う人が、腰を上げひょいひょいっとお手玉を扱いました。なかなか面白かったです。
しかし、このおばあちゃんたちも「反対側の手(反対の方向)でやってみて?」というととたんに出来なくなってしまいます。どうしても得意なやり方でやってしまうため、反対で…という発想にはならないようです。

わいスポでやっている運動は、こういったことのないようにバリエーションを多く持つようにしています。
右手で出来ることも左手でやってみたり、止まってやる運動も、歩いたり、ジャンプしながらやったり…組み合わせることで運動能力は抜群に伸びます
ばあちゃんたちは、今さら(失礼)反対側をやろうとしても、なかなか出来ませんが、子どものうちはいくらでも修正可能ですので、とにかくあきらめず、いろいろチャレンジしていきたいです。

スイミングに通っている人もいるかと思います。例えばクロールの息つぎも同じ側だけにしないで、反対側でやってみてください。始めはうまくいかないかと思いますが、1.2.3,1.2.3、のリズムを利用し右や左で交互に息つぎをしてみてください。はじめはスピードが落ちると思いますが、体幹はまっすぐになりブレが少なくなるはずです!

お手玉の話からそれましたが、あそび(運動)は科学なんですよ!!

奥が深いので、もっともっと勉強していくつもりです、はい

「お手玉用に小豆がまだ必要なようなら、あげるよ」
千谷のばあちゃんが小豆の提供を申し出てくれました。初めに話したように、在庫切れしていますのでありがたく頂戴することにしました。
お手玉作りがまた再開しそうです。小豆が手元に着ましたら、お家の方とお茶のみでもしながら、お手玉作りしましょうか.今度声をかけますね。よろしいですか?
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする