あの車両を訪ねて

全国の保存・放置車両を訪ねています。

東京都交通局6000形6152/あらかわ遊園

2016-01-11 | 東京都
新年あけましておめでとうございます。今年も、当ブログをよろしくお願いします。
気づいたら1ヶ月以上も更新していなかった…楽しみにして頂いてる皆様には申し訳ないです。
さて、しばらく特集してきた都電の保存車両も、今回で紹介を一旦終了としたいと思います。他にも紹介したい車両はたくさんありますしね。
という訳で、都電シリーズ最後にご紹介する車両は、“一球さん”の愛称で親しまれた、あの車両です。



都電荒川線、荒川遊園地前駅から歩いて少し行くと、駅名の由来にもなっている荒川区立あらかわ遊園が見えてきます。
その遊園の中に入る前から見えているのが、今回ご紹介する東京都交通局6000形6152です。



6152は比較的最近まで現役で、6000形最後の稼働車でした。2001年に廃車になるまでは団体用として活躍し、2003年から当地にて保存されています。



気持ちの良い青空の下で佇む6152は、心なしか優しい表情になった気がします。

〈物件データ〉
設置場所:東京都荒川区 区立あらかわ遊園内
公開時間:9時~17時(夏季は一部18時まで)

撮影データ:2012年2月24日11時半頃






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。