加悦駅舎を模した資料館は、エントランスとしても機能している。
長らくご紹介してきた加悦SL広場の保存車両群ですが、いよいよこの記事が最後となります。
今回は、同広場に保存されている機関車たちをご紹介したいと思います。
エントランスから入場すると、まず見えるのが非常にレトロな車両たち。
向かって左側は、1261号機関車+ハブ3。1261号は1923年に製造された機関車で、鉱石輸送に使用されていました。後ろに繋がるハブ3は1889年にドイツで製造されたそうです。
向かって右側に展示されているのは、2号機関車+ハ4995。2号機関車はなんと1873年製造!翌年に開業した大阪~神戸間での運行に用いられ、「陸蒸気」と呼ばれた存在です。鉄道院時代は123号でしたが加悦鉄道では2号として使用され、廃車後も丁寧に保存されました。2005年には「123号機関車」として国の重要文化財に指定されています。後ろのハ4995は「マッチ箱」として親しまれた車両で、こちらは1893年製。非常に歴史のある車両たちが出迎えてくれる訳です。
その反対側には、国鉄を代表する巨大機たちが鎮座しています。C57 189とC58 390、どちらも当時の加悦町が展示用に国鉄から貸与を受けたものだそうです。あまり状態が良くない、と言うかそもそもあまり手を入れられている雰囲気もなく、加悦鉄道と縁のない彼らはひっそりと端で佇んでいました。
その隣に展示されているのは、103号機関車。こちらも加悦鉄道とは直接関係のある車両ではなく、2003年に閉園した宝塚ファミリーランドからやってきた車両です。製造当時は長門鉄道に在籍し、その後東洋レーヨンへと譲渡されて活躍。1964年に引退し、その後は宝塚で展示されていたそうです。
ターンテーブルから放射状に伸びた線路上で展示されているのは、4号機関車です。こちらは1934年に河東鉄道(現在の長野電鉄)から譲渡されたもので、1967年まで現役でした。だいぶ稼働率は高かった様で、在籍中は主力として活躍したそうです。
同じく放射状の線路上にて展示されているこちらは、DC351。1956年に南部鉄道(現在の岩手県北バス南部支社←南部バス)が製造し、1967年に加悦鉄道に譲渡されたものです。工場側線での入換作業に従事し、現在も綺麗に保存されています。
日本専売公社の専用線にて活躍していたKD-4、いわゆる“カトーくん”ですね。1999年に当広場に入線し、2008年に動態保存化されました。
1963年に神奈川臨海鉄道にて製造され、日本治金の専用線入換機として活躍したDB202。動態保存されており、こちらでも入換なんかに使われることがあるとかないとか。
この他にも車両がいるはずですが、修繕中なのか見当たりませんでした。いつか再訪した際には、綺麗な姿を見せてくれると良いのですが。
以上、加悦SL広場で保存されている車両たちでした。
<物件データ>
設置場所:京都府与謝野町 加悦SL広場内
公開時間:10時~17時
撮影データ:2018年2月27日13時頃