あの車両を訪ねて

全国の保存・放置車両を訪ねています。

JR西日本キハ28 3019/敦賀市金ケ崎地区

2018-06-07 | 福井県


かつて日本各地でその姿を見ることの出来たキハ58系気動車。その姿を見て懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか?
JRグループからは2011年の高山本線での運行を最後に姿を消しており、現在活躍する姿は千葉県のいすみ鉄道で動態保存されているキハ28 2346のみとなります。
今回ご紹介するのは、そんなキハ58系グループの中でも貴重な存在で、かつ今後が非常に気になる新規物件です。



福井県敦賀市の海沿いに広がる「金ケ崎地区」。かつて貨物駅として栄えた敦賀港駅や赤レンガ倉庫、ユダヤ人を救った「命のビザ」で知られる杉原千畝氏にまつわる建物など、様々な施設が存在するこの地域では、現在再開発事業に向け様々な検討が行われています。その一環として、市内を走る小浜線で同形式が活躍した由縁でキハ28 3019が赤レンガ倉庫の脇に設置されました。



同車は、2016年6月まで南紀白浜にある「白浜アドベンチャーワールド」にて保管されていたものです。搬出後は鉄道車両の輸送で有名な㈱アチハによって保管されていましたが、2017年12月に「つるが鉄道フェスティバル」にて展示、好評を博しました。これを受けて、敦賀市は同車の購入を決定、5月に設置されました。
キハ28形は現在国内で3019を含めて3両が保存されています。そもそもキハ58系自体が10両も保存されていないのですが、その中でもこのキハ28 3019は唯一の「パノラミックウインドウ車」です。これは1968年から1969年のわずか1年間のみ製造されたグループで、前面窓が回り込んでいるのが特徴で、国内で完全な形で現存しているのはグループ全体で同車だけと言う非常に貴重な存在です。



金ケ崎地区の再開発に関する資料には、同車も含めて活用していくと言及されています。海沿いでの保存という事で課題は多いですが、是非この貴重な車両を後世に残すべく、良い状態で保存し続けて欲しいところです。

〈物件データ〉
設置場所:福井県敦賀市金ケ崎地区 赤レンガ倉庫脇
公開時間:外観は随時、今後車内公開も検討していくとのこと

撮影データ:2018年6月3日14時頃

蒲原鉄道モハ11/村松城址公園

2018-06-07 | 新潟県


新潟県五泉市にかつて存在した、村松城。現在は郷土資料館を併設した城跡公園として整備されている土地の道路から見やすい位置に、目的の車両は保存されています。
蒲原鉄道モハ11、1985年の加茂~村松間の廃止に伴い役目を終えた車両です。



製造は1930年と古く、蒲原鉄道線の開業時から活躍した車両です。日本車輌製造の手によってデ11形として製造され、1952年にモハ11形と改称されました。
3両(デ11-13→モハ11-13)が製造されましたが、その後モハ13は機器載せ換えを行いモハ51へと改称、廃車までそのまま推移しました。
モハ12はワンマン化改造が行われましたが路線短縮時には全車が廃車となり、モハ11とモハ51が現在も保存されています。



屋根の設置工事は2008年頃に行われたそうですが、その頃から車両自体の補修は行われていないのか、痛みがなかなか…製造90年の節目を迎える再来年くらいまでには綺麗な姿を見れたら嬉しい、と言っておきましょうか。。。

〈物件データ〉
設置場所:新潟県五泉市 村松城址公園内
公開時間:外観は随時

撮影データ:2017年9月23日16時頃

国鉄D51 296、国鉄RB10 1、東京都交通局6191/郷土の森 交通遊園

2018-06-01 | 東京都
西武多摩川線の終点、是政駅から歩いて15分ほどの歩いたところに広がる、大きな森。「府中市郷土の森」と名付けられたゾーンの一角に、様々な乗り物が集う「交通遊園」があります。
多くの鉄道車両で賑わうこの公園に再訪して来ましたので、再編集して公開させて頂きます。



府中市の多摩川沿いに広がる「郷土の森」と呼ばれるゾーン。博物館や体育館、そして広大な公園エリアと様々な公共施設が並ぶ中、それなりに大きな規模で展開されているのが、交通遊園です。
そんな遊園の中には、機関車が2両、それに都電が1両保存されています。



まず1両目は、D51 296。こちらの車両は説明するまでも無いでしょう。横に設置されている案内看板によると、1972年に廃車となり、当所に保存されたものだそうです。最終所属区は青森機関区だとか。



続いては、EB10 1。かなり小柄なこの車両は、元を辿れば蓄電池機関車のAB10形として登場した個体です。その後電気機関車へと改造され、1971年まで活躍したとのこと。
同形式の保存例はこの1両のみとなっており、貴重な存在です。



そして3両目が、お馴染み都電の6000形、6191です。一見すると状態が悪いように見えますが、実は修復中の姿です。実際に状態が悪い時期もありましたが、ボランティアの活躍により、訪問時点でもなかなかのコンディションでした。現在も修復作業は続いているとのこと。

更に、この遊園内には2台のバスも保存されているので、ついでにご紹介します。



1台目は、京王バス東 中野営業所に所属していたA49902号車。メーカーは日産ディーゼル、形式はKC-JP250NTN…とのことですが、正直よく分かりません。苦笑
西工の96MCボディは都内でも頻繁に見かけましたが、こんな車両でも保存される時代なんですね。



2台目は、府中市コミュニティバス「ちゅうバス」で使われていた京王バス中央 府中営業所のB20803号車。コミュニティバスではお馴染みの日野リエッセで、形式はBDG-RX6JFBA改。CNG車で、車内後部にタンクを積んでいます。お陰で乗車定員が少なそう。こちらは2017年7月に除籍された後に当園に来た様です。新入りですね。

この様に様々な車両が展示されている、郷土の森 交通遊園。博物館は紫陽花が咲き誇るそうですので、この時期のお散歩にはピッタリです。

〈物件データ〉
設置場所:東京都府中市 郷土の森公園 交通遊園内
公開時間:10時-16時半、火曜定休

撮影データ:2018年5月16日15時頃

※2019.3.28 記事内に誤りがあったため、訂正しました。ご迷惑をおかけしました。