あの車両を訪ねて

全国の保存・放置車両を訪ねています。

JR西日本0系21-7038/カワサキワールド

2018-01-30 | 兵庫県


神戸の街の海沿いに、「メリケンパーク」と呼ばれる公園が広がっています。有名な神戸ポートタワーや震災メモリアルパークなどがあるので、神戸の観光地としては非常に有名ですね。
そんなメリケンパークの中には、神戸海洋博物館と呼ばれる博物館が設置されています。その名の通り海にまつわる博物館ですが、海の生き物がいると言う訳ではなく、主に船舶や港湾の歴史について扱っています。
そしてこの海洋博物館の一角に入居している川崎重工業のテーマパーク、「カワサキワールド」に、今回ご紹介する保存車両がいます。



そこに設置されているのは、1/3にカットされた0系新幹線。なんだ、0系ならいくらでもいるじゃないかと思われるかもしれませんが、この車両には保存されている0系の中で唯一の特徴があります。
もうお分かりですね。「ウエストひかり」塗装のまま保存されているんです。



「ウエストひかり」をご存知ない方に説明を少し。
国鉄が分割民営化された際、山陽新幹線を引き継いだJR西日本が、当時対抗していた飛行機への切り札として世に送り出したのが、「ウエストひかり」でした。
しかしながら、JR西日本は0系に対しアコモ改善工事を行っており、その過程で「ウエストひかり」と同じ塗装に変更された編成がいました。この21-7038はR18編成の博多方先頭車であり、主に「こだま」として使用されたそうです。



車内は2列+3列のままですが、3列側も回転できる様になっているのがアコモ改善車の特徴です。1/3になっているので、客室部分は狭いですが。



車番プレートもしっかり残っています。運転台も自由に出入りできました。

神戸の名の知れた博物館の一角で、製造メーカーの顔として展示される0系。実に誇らしい姿であると、そう感じました。

〈物件データ〉
設置場所:神戸市中央区 カワサキワールド展示室内
公開時間:10時~17時(毎週月曜日は休館)

撮影データ:2017年12月23日15時頃







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。