さて、長らく続いた北陸遠征の記事も、今回が最後となります。
そして、恐らく今回の遠征で、最も衝撃的な姿をした車両でした。
能登線の終点、蛸島駅。同駅の現況は先日ご紹介しましたが、その蛸島駅から数百m離れた築堤上に、ポツンと残された車両がありました。
ホーム上からも確認することができるこの車両。近づいてみると、その正体が明らかになりました。
NT100形NT102。前回、前々回に引き続きご紹介する、NT100形です。しかしながら、その状態は3両の中で最も悪いと言っても過言ではないでしょう。
能登線の廃止時、単身で蛸島へと回送された同車。廃止から数年はNPO法人の手によって動態保存され、幸運な余生を過ごしていた…筈でした。しかしながらそれも長くは続かず、少なくとも5年以上は放置されている様です。
草の生い茂る時期に行ってしまったのも失敗だったかとは思いますが、それが無くても状態は本当に酷いものでした。トップ画像でも分かるとおり、サイドミラーを始め脱落している部品がとても多い…。
最後は下から。藤波駅付近のNT123もそうですが、形のある内に答えを出してもらいたいと、そう願わずにはいられません。
〈物件情報〉
設置場所:石川県珠洲市 蛸島駅付近
撮影データ:2016年6月12日17時頃
そして、恐らく今回の遠征で、最も衝撃的な姿をした車両でした。
能登線の終点、蛸島駅。同駅の現況は先日ご紹介しましたが、その蛸島駅から数百m離れた築堤上に、ポツンと残された車両がありました。
ホーム上からも確認することができるこの車両。近づいてみると、その正体が明らかになりました。
NT100形NT102。前回、前々回に引き続きご紹介する、NT100形です。しかしながら、その状態は3両の中で最も悪いと言っても過言ではないでしょう。
能登線の廃止時、単身で蛸島へと回送された同車。廃止から数年はNPO法人の手によって動態保存され、幸運な余生を過ごしていた…筈でした。しかしながらそれも長くは続かず、少なくとも5年以上は放置されている様です。
草の生い茂る時期に行ってしまったのも失敗だったかとは思いますが、それが無くても状態は本当に酷いものでした。トップ画像でも分かるとおり、サイドミラーを始め脱落している部品がとても多い…。
最後は下から。藤波駅付近のNT123もそうですが、形のある内に答えを出してもらいたいと、そう願わずにはいられません。
〈物件情報〉
設置場所:石川県珠洲市 蛸島駅付近
撮影データ:2016年6月12日17時頃