麺喰いおやじの徒然なるままに・・・

お品書き・・・
・麺道楽~食べ歩いた愛すべき麺類
・GPSと登る山~GPSのトラックデータで振り返る山行記録

地鶏: しゃも料理「鶏家」~大分

2012年10月27日 19時20分24秒 | 食べ歩き

登山口に向かう途中で見かけたお店。「豊のしゃも」と言うブランド鶏が食せる。

電話番号:0974-76-2020
営業時間:11:30~17:00

定休日:火曜

駐車場:有り


七里田温泉に入って一汗流し、次は腹ごしらえ~っというわけで初襲撃のお店。
実を言うとここのとなりにある「とうふ料理 花びし」というお店に向かったのだが・・・16:30過ぎですでに閉店。
17:00までという鶏屋さんへ。
閉店間際だが大丈夫ということで入れてもらった。
時間が時間だけに店内には一組のみ。

店内はテーブル席と座敷があって、結構広い。
大きなテーブルのある座敷に上がって、メニューを開く。
メニューは単品もあるのだが、メインは定食となる。
「炭火焼きコース」2500円也と「炭火焼き定食」1800円也と一品ずつオーダー。

二つの違うはというと、中鉢とスープ、そして「豊のしゃも たたき」の有無らしい。

待つことしばしで、小鉢と中鉢が提供される。
そして「たたき」が・・・皮を軽く炙られただけで、中には火が通ってない。
弾力のある肉は実に旨い。
たまらず「ノンアルビール」をオーダーした(笑)

こちらは炭火焼きの軍鶏(もも肉と胸肉)と野菜。 二人分が一緒に盛られてくる。

炭火の七輪と鉄板が用意されれば、焼きを開始します。
軽く炙るぐらいで食べてくださいと、お店の方に言われたのでその通りに焼いてみます。
塩で頂きます。
ちょっとあっさりな感じで、やや物足りない気がする。
ご飯のおかずにはたれ味でもいいかも。
そう言えばご飯は+200円で「かしわ飯」に変更できると言うことだった。
そっか、炊き込みご飯なら、このあっさり感でも良かったのか?



「たたき」は生姜とポン酢で頂きます。



小鉢その一。 マヨ和えとマリネ風のもの。



小鉢その二。 砂肝の和え物と鶏皮ポン酢。



店内の様子。 仕切りがあるので比較的落ち着いて食事が出来る。

入り口にあった手書きメニュー。
平日限定の「特製親子丼」が気になりますね~。

ご飯と味噌汁、香の物。

メニューその一。 うどんもいいね。

メニューその二。 唐揚げも旨そう!

お店の外観。

しゃも料理「鶏家」@オフィシャルサイト

しゃも料理「鶏家」@食べログ

2012/10/27食す。 ご馳走様(* ̄- ̄)人

<p><a href="http://tabelog.com/oita/A4401/A440102/44000570/" rel="tabelog c52e2126590dc7085c1e7e0d98ae2ffbc4fffa19">しゃも料理 鶏家</a> (<a href="http://tabelog.com/RC010603/">鳥料理</a> / 竹田市その他)
</p>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿