おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

魔法少女まどか☆マギカ 設定資料集 MOVIC

2011-06-30 | 魔法少女まどか☆マギカ


ようやく来ました、設定資料集。これで、アニメージュを捨てられる(苦笑)
設定資料集をわざわざ買う理由。薄い本とか作っている人なら、作画資料として必須なんですが、そうじゃなくても、楽しめるのです。
それは、設定に書かれている注意事項。ここに、この作品、キャラクターなどで、表現するにあたっての想い、ポリシーが含まれているのですよ。それを読み解くことが楽しいのです。

1ページ目のまどかの表情資料だけでも、頬タッチの色トレスは、はみ出して良いという、それは、輪郭線をあえて途切れさせるためだと。それの意図は何なんだろう?
口の中の歯の描写、このシリアスなお話なので、歯の描写はあっても良さそうですが、避けてくれ、とあります。
「特に若者」とまで注意書きが。その意図は?

もう1ページだけでいろいろ考えられちゃう。楽しいよう(笑)

身長の対比表は嬉しいですねぇ。特に薄い本を作る人達にとって(笑)
さやか、杏子、マミさんがほぼ、同じなんだけど、実は、杏子はポニテと跳ね毛で水増し(笑)なので
実際は、さやかが5人の中で一番なのか。まあほとんど一緒だけど。

内股、外股のキャラによる違い。
まどかは内股、ほむほむは、やや内股。マミさんは、きっと魔法少女としての立ち方とか研究しただろうから、平行。
さやかと杏子はボーイッシュなので、やや外股。

こういう細かい設定、大好きです(笑)

さやかに「フツーにパンツ」ってあったけど、マミさんにもあったよ(笑)
まあ、マミさんの場合は、白、黒、穿いてないを、T.P.O.に応じて使い分けるから、まあ、パンツって表現も間違いではないな(違)

武器は、マスケット銃や、ほむほむの楯。
そして、さやかの剣には、鞘があったんだ……でも、未使用、と欄外に(笑)

まどかの部屋。
換気用の小窓がちゃんとあるのが、しっかりデザイナーズハウスな感じなんですよね。説明文無いけど(笑)

さやかの部屋。
ON/OFFできるとは言え、鏡の量が凄いな……(笑)

ほむほむの部屋。
こんなにものすごい装置というかデザインなのに、アパートって(笑)

杏子のホテル。
いったいいくら払っているんだ、杏子(笑)スイートクラスだろう?


と、いろいろ楽しめたのですが、

マミさんの部屋の設定は?


魔女文字とか、そういうのは、やっぱり魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. 待ちですか?



blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)


魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (Amazon)
魔法少女まどか☆マギカ 4 (完全生産限定版) [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。