おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

のんのんびより 第11巻

2017-05-24 | 百合
のんのんびより 第11巻

待望の、のんのんびより、11巻です。
っていうか、私は、アニメ、しかもリピートよりも後に、のんのんびよりが好きになったので、
にわかもいいところです(笑)

今回のお話で好きなところを列挙しましょう。


■あかねちゃんのお話2話

フルートを吹くあかねちゃん。
フルートやクラリネットあたりは、自宅に持ち帰って練習できるからいいよね。
私はホルンやトロンボーンだったから、持ち帰るのは苦痛で、やらなかった。
よって、上手になるわけもなし(笑)

あかねちゃんは、あがり症を克服すればもっと上手になるかもだが、しかし。
というわけで、れんちょんと遭遇。

続いて、他の生徒とも遭遇。
もうね、ほたるんを年上に間違えるの、お約束でも、良いよね。
いっそ、伊達眼鏡をかけて、OL風の服装していてほしかった。
小鞠ちゃんが勘違いした時のように。


■苺狩りのお話

苺狩りは、正直、途中から食い飽きます。
苺好きな私でもそうだった。途中で味変するように、サンドイッチも
持ち込んだのに。

ミツバチは、気にしないのが一番です。
うちの庭には野生化した苺が群れを成しています。
そこに近所のミツバチがやってきて、よく蜜を集めています。
草取りとか、水やりとかしていると、耳元でブーンとか聞こえますが何もしないが一番。
受粉してくれますし。

そして、美味しい苺の見分け方を伝授しよう。

いわゆる、壺のようになっている苺。これは確実に甘い。


しかし、駄菓子屋、ほたるんにも「駄菓子屋さん」って呼ばれているのか(笑)


あとアニメ化、楽しみですのん。


のんのんびより 第11巻


のんのんびより 第9巻
のんのんびより 第10巻

幼女戦記 第5巻

2017-05-08 | コミック
幼女戦記 第5巻

第5巻は、ダキア攻略戦です。
アニメ版との違いを読むと、もっと楽しめますよ。

コミック版の一番のポイントは、デグレチャフ少尉と、他の人物との、
それぞれの、心の声のギャップ、これに尽きます。

とにかく、デグちゃんの思惑が、本当に空回りしまくったり、勝手に持ち上げられていたりと、
楽しいことこの上ない。

作画も美麗で、言うこと無いです。

これを3ヶ月連続刊行って凄いよな、チカさんは。


巻末インタビューは、中の人、鹿目まどか。
あのギャップ感のある宣戦布告は、オーディション時の台詞でもあったのかと。

彼女、賢いから、とにかく読み取っちゃうんですよ。恐ろしい。

さらに、腐女子トーク炸裂。

まあ、ね。

私も、おっさんの中では、ゼートゥーア閣下が一番いいかな。
コマンドーオジサンは、ちょっと(笑)
北斗神拳のトキも遠慮願いたい。

芳忠さん、良い声だよなぁ…………



幼女戦記 第5巻
幼女戦記 第4巻
幼女戦記 1 [Blu-ray]

咲 -saki- 第174局「好敵」 小林立:著 ヤングガンガン

2017-05-06 | 咲 -saki-
立先生、ここで、ちゃちゃのんを巻頭カラーに持ってきたのは、CVが松来未祐さんだからでしょうか?

松来さん、難病のお話がTV番組で紹介されるらしいですし。

アニメで、ちゃちゃのんが出たら、CV誰になるんでしょうか……
既存の音声から合成って、それほど、収録されていないしなぁ。

そんなん考慮しとらんよ…

と、その前の台詞くらいですしねぇ。

松来さんの声は、非常に好みで、絶望先生の藤吉とか、ひだまりスケッチの吉野屋先生とか。


さて咲-saki-本編は、大阪対決。なんもかんも政治が悪い。
そんな羊先輩は、序列三位だったのか……まじか……。

怜-Toki-の作画の影響を受けてか、怜や竜華の表情が可愛らしく感じられます。
めきめき先生の作画の可愛らしさの影響力は凄まじいですからね。



咲-Saki- 第16巻

怜-Toki- 第1巻

万能鑑定士Qの事件簿 X

2017-05-06 | コミック
万能鑑定士Qの事件簿 X

このQとαのシリーズ、どちらも好きなので、最終巻なのが、ちょっと残念。
莉子さんは、その鑑定眼もさることながら、やっぱり美人ってのが大事ですよねぇ。

この最終巻でも、秘書として潜入する際、美人ってのが役に立ってますし。

表紙が花嫁衣装なので、結婚して引退か?みたいない雰囲気ですが、ちゃんと、そういうイベント用という落ちです。

いや、ここで安易に結婚はさせられないよね。含みを持たせておかないと。





万能鑑定士Qの事件簿 X