おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

幼女戦記 第9巻

2018-04-26 | コミック
幼女戦記 第9巻

ついに、メアリー・スー、東條!!!
いや、登場!!!(笑)

おっぱいで美少女。まさにゴージャス!
ターニャちゃんのライバル、登場です。

その前に、演算宝珠の解説、魔法から魔導への変遷の説明、ありがたいです。

これまで、ほぼ無敵に思えたターニャちゃんですが、同じく祝福されたメアリーが戦場に出てくると、
これはヤバいですね。
父親の銃も持ってますし。

うーん、早く10巻が読みたい。


しかし、百合脳なので、ヴィーシャ×ターニャだけではなく、
メアリー×ターニャも想定しちゃうんだよね。はっはっは(笑)




幼女戦記 (9) (角川コミックス・エース)
コメント

吸血鬼ハンター33 D-呪羅鬼飛行

2018-04-15 | 小説
吸血鬼ハンター33 D-呪羅鬼飛行

前作の出来が酷くて、今回、正直買おうかどうか迷ったのですが、結局買いました(笑)

いつものDが戻ってきました。
今回は、いつも陸戦が中心のDにしては、たぶん初めての空戦中心です。
とはいっても、飛行しっぱなしってわけではありません。

ゲストキャラの一人、スノウ女史が、脳内で眼鏡巨乳秘書に変換されてます(笑)

Dはもはや、アカシックレコードすら書き換えられる無敵超人ですが、さらに
新宿のマンサーチャーの秘技も使えます。

確か、過去作で1~2回登場しただけですが、今回は空戦ですので、必要になりました。

そのあたりのクロス・オーバーは、菊地秀行ファンなら楽しめますね。


うん、結論からすると、Dファンなら買って良いでしょう。
前作で、幻滅した方にも、今回はお薦めできます。



吸血鬼ハンター33 D-呪羅鬼飛行 (朝日文庫)
コメント

ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング 第2巻

2018-04-14 | コミック
ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング 第2巻

勢いだけで読める、それがムダヅモシリーズ(笑)
覚醒したプリンセス、もうね、背後に宿っている御方を考えたら、ほんと、コミックスにしていいのかと(笑)

そして、いずれ仲間になるだろう、台湾総統、蔡英文!
※ATOK、いきなり「さい」と入力したら、直ぐに出てきたよ、賢い!!!!

眼鏡っ子ですが、私、好き♥
この手のタイプ、ずっと好きなんだよねぇ。

今回は、キョンシー使いか。
牌が象牙だから、操れると。なるほどねぇ。プラスチックではダメだったが、大会だから高級品を使ったか?

しかし、そうなると、これをどうやって負かすのか。
キョンシー破りのパターンでいくのか?
それとも、論理関係なし、勢いでいくのか(笑)

何にしても、無駄に面白いわ


ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング 第2巻
コメント

Amazon Echo と music unlimited

2018-04-07 | PC
Amazon Echo (Newモデル)

さて、一通り、天気予報とか聞くようになったけど、
やっぱり音楽を聴きたいと嫁様の要望により、Echoから、曲を流すことに。

ネットを調べると、以前は手持ちのmp3を再生するテクニックがあったようですが、現在は

使えない!

がーん。まあ、しょうがないので、380円/月のEchoプランに加入しよう。
だが、サイトを見ても、Echoプランが選べないぞ。もっと高いプランしかない。んん?

ググると、Echoに、「アレクサ、music unlimitedに登録して」と言わないとダメとか。

まあ、デバイス保有の証明のためには、これかと納得。
でも、それ、売り手の要求であって、顧客の要求じゃないんだけどね(笑)


で、これですんなりイクかと思ったらダメ。
スマホアプリで、音楽購入モードをONにして(デフォルトはOFF)
その際、子供が適当に注文しないように、4桁数字のパスコードを登録しないといけない。
このインターフェイスが全然分からない……

これ、絶対高齢者は登録すらできないわ……

ま、私ももう、最新のデバイスにはついていけないですけどね(笑)

そんなわけで、再度、「アレクサ、music unlimitedに登録して」と言って、
その後、スマホアプリで登録した4桁数字を読み上げると、無事登録完了。


嫁様は、早速ABBAを聴いています。
サウンドは、重低音がしっかり聞こえるので、落ち着いた感じですね。
タブレットとかで再生すると中音域しか聞こえないけど、
本体に重量があり、それなりのスピーカーで再生すると、音楽を聴くのに良い。

嫁様、食事を作っている時に手が濡れたり汚れていると、音声入力が良いらしいです



p.s.
アレクサ、野獣先輩について教えてって聞いてみたけど、知らなかった(笑)


Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
コメント

Amazon Echo (Newモデル) を使ってみた!

2018-04-05 | PC
Amazon Echo (Newモデル)

うちの嫁様が使ってみたいというので、そろそろ一般販売(抽選ではなく)になったところで
Amazon Echoを購入。
Plusと比べてみたけど、Zigbeeは、まだ日本ではマイナーだし、Hueの電球も使える場所がないしで、
じゃあ、Echoでいいやと(笑)


■開封の儀
・くさい
 新車の匂いがする。特に、プラスチック部分や、ケーブルを縛っているゴムっぽいところが。
 しばらく匂いが抜けるまで我慢かなぁ。

・電源部がでかい
 欧米製品にありがちな、電源コンセント部がでかいので、コンセントに挿すと他のコンセント孔を塞ぎます。
 ほんと、欧米人ってこれだから……

・意外に重たい
 結構重量があります。スピーカーがあるからか。

・マニュアルが無いに等しい
 iPadやiPod nanoもそうでしたが、本当にふざけてる(笑)
 こりゃ、一般人は使えないぞ……


■セットアップ
・無線LANへの接続
 スマホアプリ必須なんだよなぁ。
 ガラケーだけの人は、発狂するかも(PCでもできるらしいけど)
 無線LANは普通の家庭なら、ステルスになっていて名前が出てこないので
 ちゃんとパスワードともども間違えないように入力しましょう。
 未だに、WEPでも登録可能とか、セキュリティ無視だな、おい(笑)


■音声認識
・わりと、日本語を理解するね。改良されているのでしょう。
・藤井六段は認識できず。藤井聡太でも認識できない
・羽生永世七冠は認識できず。しかし!羽生善治は、認識してWikiから情報を取り出した。
 頑張れ、藤井六段!(笑)


■家電コントロール
・ラトックシステムの、家電コントーラーと連動できます。これが結構設定に一苦労。
 相互に、認識させ合うのが大変。
 しかも、どうやら、認識して設定したら、一度アプリを落とさないと、ちゃんと繋がらない。
 これに気づくまでに、何度も繰り返したよ……とほほほ。

 でも、頑張って、「アレクサ、家電リモコンで、テレビを点けて」が通った!
 感動。
 しかし、実際に使っていくと、「家電リモコンで」と付属で呼びかけるのが面倒くさい。
 「アレクサ、テレビを点けて」で起動させたいなぁ……


とりあえず、Setupして、使ってみた雑感です




Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
コメント